日本生命 統合報告書 2022 menu

中期経営計画Going Beyond -超えて、その先へ-(2021-2023)

位置付け

デジタル化の急加速やお客様ニーズの多様化など事業に影響を与えるさまざまな変化が進む中、生命保険会社の役割・お客様や社会からの期待は一層高まっていきます。この変化を積極的に取り込み、前中期経営計画「全・進-next stage-」にて顕在化した課題や新型コロナウイルス感染症の影響を乗り越え、成長と進化への道筋を確かにするべく、2021年度から新たな中期経営計画「Going Beyond-超えて、その先へ-」をスタートさせました。

位置付け

概要

お客様数拡大を通じた“生産の早期回復・向上”と“収益力・健全性の向上”を目標とし、グループ成長戦略の遂行とそれを支えるグループ経営基盤の強化に取り組みます。また、「お客様本位の業務運営」と「サステナビリティ経営」を事業運営の根幹に据え、デジタル化・高齢化等の社会課題に重点を置いたお客様本位の実践、およびESG投融資の強化等によるカーボンニュートラルへの取り組み等を通じた社会的役割のさらなる発揮を推進していきます。そして、これらを通じて、“人・サービス・デジタル”で、お客様と社会の未来を支え続けるグループとなることを目指してまいります。

概要

数量目標

数量目標

グループ成長戦略Ⅰ:国内保険市場の深耕

環境変化やお客様ニーズの多様化に対応し、チャネルの強化・多様化、サービス提供の高度化を図るとともに、グループ一体でのマーケット開拓強化や商品・サービスの拡充によるお客様数拡大を通じて、生産の早期回復・向上を実現してまいります。

デジタル時代の営業職員チャネルの高度化

デジタル時代の営業職員チャネルの高度化

お客様とのつながり強化

お客様とのつながり強化

グループ一体でのマーケット開拓・新規市場への進出

グループ一体でのマーケット開拓・新規市場への進出

商品・サービスの拡充

商品・サービスの拡充

グループ成長戦略Ⅱ:グループ事業の強化・多角化

アセットマネジメント事業、海外保険事業の取り組み強化を通じて、グループ成長、収益力向上を目指してまいります。また、先端技術・データの活用を通じて既存事業を強化・高度化するとともに、ヘルスケア領域、子育て支援・高齢社会対応領域および、イノベーション取り組みにより、新規事業を創出し、グループ事業の多角化も進めてまいります。

アセットマネジメント事業

アセットマネジメント事業

海外保険事業

海外保険事業

先端技術・データの活用/新規事業

先端技術・データの活用/新規事業

グループ成長戦略Ⅲ:運用力強化・事業費効率化

収益力向上に向け、ポートフォリオの変革・ESG投融資等を通じた運用力強化と、コスト圧縮・成長に資する追加投資を通じた事業費効率化を推進してまいります。

運用力強化

運用力強化

事業費効率化

事業費効率化
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