統合報告書

日本生命 統合報告書2022

経営戦略

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  • トップメッセージ
  • 日本生命の価値創造モデル
  • 日本生命のあゆみ
  • 日本生命グループの概要
  • 中期経営計画
  • 業績ハイライト
  • お客様本位の業務運営
  • 日本生命におけるサステナビリティ経営
  • コンプライアンス部門、リスク管理部門担当執行役員インタビュー
  • 価値創造を支えるコーポレートガバナンス
  • 社外取締役による対談
事業戦略

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  • 国内保険事業 個人保険
  • 国内保険事業 企業保険
  • お客様サービス
  • 資産運用
  • 海外事業
  • 新規事業
  • 気候変動問題への取り組み
  • すべての人々の人権を尊重する経営
  • デジタル活用
  • 明るく活力ある地域・社会づくり
人材戦略

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  • 人事部門担当執行役員インタビュー
  • 人的資本の強化に資する取り組み
会社情報

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  • 主要な業務の内容・沿革
  • 組織の状況
  • 従業員・役員/会計監査の状況
  • 設備の状況
  • 店舗網一覧
  • 個人のお客様向けの保険商品・サービス
  • 法人のお客様向けの保険商品・サービス
  • ご契約のお申し込みから成立まで
  • 保険金・給付金のご請求
  • ニッセイの勧誘方針・個人情報保護方針
  • 定時総代会
  • 総代懇談会・ニッセイ懇話会
  • サステナビリティ重要課題への取り組み
財務情報

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  • 単体決算データ
    直近5事業年度における主要な業務の状況を示す指標
    財産の状況
    主要な業務の状況を示す指標等
    保険契約に関する指標等
    経理に関する指標等
    資産運用に関する指標等(一般勘定)
    有価証券等の時価情報(一般勘定)
    特別勘定に関する指標等
    • 個人変額保険特別勘定の状況
      個人変額年金保険特別勘定の状況
      団体年金保険特別勘定の状況
  • 連結決算データ
    財産の状況
索引等

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  • 保険契約者の保護に関する各種制度
  • 生命保険協会統一開示項目索引

参考資料

  • 2022年5月26日付ニュースリリース「2021年度決算(案)について」に掲載の通り、当社は財務報告に係る内部統制制度について、当社代表者による内部統制報告書を作成し、有限責任監査法人トーマツによる監査報告書を受領しています。

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