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ご挨拶

お客様や社会から一層の信頼をいただくために 成長し続ける事業基盤を作り、揺るぎないマーケットリーダーに成る

代表取締役社長 清水博

はじめに

 日頃より、日本生命をお引立ていただき、誠にありがとうございます。
 2018年4月1日付で社長に就任した清水博です。

 当社は、1889年(明治22年)の創業以来、「共存共栄」、「相互扶助」という生命保険事業の基本精神を受継ぎながら、お客様の利益を最優先に考え、信念・誠実・努力の信条のもとに、長期的な視点で、堅実な経営に努めてまいりました。本年7月より130年目を迎えますが、今後も、お客様へ安心をお届けし、お客様や社会から一層の信頼をいただくために、誠実に当社事業に取組んでまいります。

新たな経営目標

 当社および生命保険事業を取巻く足元の環境に目を向けると、人口減少や高齢化の進展といった社会構造の変化、日銀のマイナス金利政策による超低金利環境の継続、更には、デジタル化や先端ITの急速な発展等、まさに構造変動の真っただ中にあり、これらの 変化は、当社の収益や事業に大きな影響を与えています。
 しかしながら、このような厳しい事業環境にある中でも、生命保険市場は、今後単純に縮小していくとは考えておらず、むしろ長寿、健康、女性とシニアの活躍、資産形成等をキーワードに、生命保険に対するニーズはますます多様化し、拡大していくと考えています。

 こうした中、私は、社長就任に際し、人生100年時代をリードする日本生命グループとして、「成長し続ける事業基盤を作り、揺るぎないマーケットリーダーに成る」ことを新たな目標として掲げました。

 この目標には2つの想いを込めています。1つは、「変化を積極的に取込む」ということです。変化の激しい環境だからこそ、その変化を恐れることなく、むしろ積極的に取込み、変化への対応を成長の原動力に変えていき、成長を通じてより堅固な財務基盤、事業基盤をしっかりと構築していくことが必要であると考えています。

 そして、もう1つは、「お客様や社会から一層の信頼をいただく」ということです。
 我々にとって最も重要な責務は、いかなる状況であっても、お客様から引受けた保障責任を果たすことです。そのためには、お客様の声や社会からの要請を真摯に受止め、お客様本位の経営を一層推進することで、商品・サービス、資産運用や先端ITの活用等、あらゆる面において生命保険業界を牽引する役割を果たしていきたいと思います。

 そして、この新たな目標の達成に向けて、「収益力の強化」「業務と事業の変革」「グループ経営の推進」の3つの具体的な戦略を立てました。それぞれの戦略のもとで、各事業に取組んでまいります。

具体戦略① 収益力の強化

 具体戦略の1つ目は、「収益力の強化」です。チャネル戦略、商品戦略といった販売と資産運用の両面から、当社の収益力の強化を目指してまいります。

販売・サービスチャネル

お客様を増やし、マーケットでのシェア拡大を目指していきます。そのためには、当社の最大の強みであり、販売チャネルの中核である営業職員チャネルを継続して強化してまいります。
 当社では、営業職員が年に1回、お客様一人ひとりを訪問し、入院や手術等の有無の確認、契約内容等をご案内する「ご契約内容確認活動」を2007年から実施しており、今後も約5万名の営業職員が、お客様に寄り添い、フェイス・トゥ・フェイスで、きめ細やかなお客様サービスを提供していきます。また、サービスレベルの維持・向上に向け、営業職員育成の初期教育カリキュラムの充実や、「人材育成推進本部」による現場・本部一体となった育成サポート体制等、営業職員の知識・活動面でのレベルアップや営業活動の質・量両面での向上に全社で取組んでまいります。
 一方、人口動態やライフスタイルの変化、お客様ニーズの多様化に伴い、営業職員チャネル以外の販売チャネルも台頭しておりますので、こうした変化にも対応してまいります。具体的には、来店型店舗であるニッセイ・ライフプラザや、シニア・リタイアメント層を中心とした相続や資産形成ニーズへの対応としての金融機関窓口販売、また、自ら店舗へ赴き、ご自身で保険商品を比較したいお客様に向けた乗合代理店マーケットでの更なるシェア拡大等、多様な販売・サービスチャネルを引続き、展開してまいります。

商品開発

 時代とともにお客様ニーズは変化しておりますので、今後もお客様と社会に役立つ保険商品の開発に取組んでまいります。
 2017年4月には、法人のお客様向けに「ニッセイ傷害保障重点期間設定型長期定期保険“プラチナフェニックス”」を発売し、大変ご好評いただきました。また10月には、入院や在宅療養等で就業不能状態になった場合、毎月の生活費をサポートする「ニッセイ就業不能保険(無解約払戻金)“もしものときの…生活費”」、全国の金融機関向けに外貨建てで高い利回りを目指しながら生前贈与のニーズにもお応えできる「ニッセイ指定通貨建生存給付金付変額保険“夢のプレゼント”」等、お客様ニーズにきめ細やかにお応えする商品を相次いで投入してまいりました。
 そして、2018年4月には、6つの生活習慣病と臓器移植を保障する「ニッセイみらいのカタチ 特定重度疾病保障保険“だいじょうぶ”」を発売し、当社の主力商品である「みらいのカタチ」を13種類の保険へと進化させ、自在性を高め、よりお客様のニーズにあわせた組合わせが可能になりました。

 加えて、標準生命表が2018年4月に改定されたことを受け、当社では、定期保険、3大疾病保障保険、身体障がい保障保険、介護保障保険等の保障性商品について、予定死亡率の引下げを行い、すべての年齢層で保険料が値下げとなる、新たな保険料率を適用しております。
 今後も、幅広い商品提供や新たなサービスの開発により、多様化するお客様のご要望にきめ細やかに対応できる商品開発体制を構築してまいります。

資産運用

 低金利環境が継続する等、厳しい運用環境下においても収益力を強化し、資産運用の更なる高度化も進めてまいります。
 グローバルに分散投資を推進する中で、外国債券やクレジット、成長・新規領域への投融資を継続し、長期・安定的な運用利回りの向上を目指していきます。
 特に、成長・新規領域であるESG債等への投融資については、2017年度の実績等をふまえ、従来の2017年度から2020年度までの目標額を2,000億円から7,000億円へ引上げました。また、成長・新規領域への投資についても同様に、目標額を1兆5,000億円から2兆円へ引上げております。
 こうした資産運用の高度化を図る一方で、リスク管理の強化を図ってまいります。地政学リスクの台頭や急激な相場変動に対しても、複数のリスクシナリオをあらかじめ用意したフォワードルッキングなリスク管理を徹底し、あらゆるリスクへ備えてまいります。
 更に、スチュワードシップ活動の充実等、機関投資家としての責任を一層果たすよう、取組んでまいります。

具体戦略② 業務と事業の変革

 具体戦略の2つ目は、「業務と事業の変革」です。
 デジタル化や先端IT技術の活用を進め、業務・事務を効率化し、生産性の向上を加速してまいります。
 特に、先端IT技術については、事務の効率化、営業活動の支援、お客様とのインターフェース改善、保険引受の拡大、資産運用力の向上等の広範な業務領域を対象に、効率性の向上や競争力の強化が見込めるものから順次導入を進めていきます。その具体取組の一例として、2019年4月から全国約5万名の営業職員向けの携帯端末を7年ぶりに刷新、導入いたします。人工知能(AI)やOCR等の先進的なサービスや技術を業界に先駆けて取込むことで、営業職員へのサポート力を高め、お客様の利便性・サービスの向上を目指すとともに、端末の薄型化、軽量化や社外でも使用可能な機能を強化することで、ロケーションフリーな新しい働き方ができる環境の整備も進めてまいります。
 また、先端IT技術の革新により、金融業界の事業環境は激変しており、フィンテックによる新サービスの登場や、異業種の参入も進んでいます。こうした変化に対応するため、シリコンバレーへ職員を派遣しているほか、2018年度からはフィンテック対応の専管組織としてイノベーション開発室を設置し、機動的に対応する体制を整備しています。
 以上を通じて、既存事業の効率化と、それによる人員・資源の生産・成長領域へのシフトや新規ビジネスへの進出等、事業の構造改革に取組んでまいります。

具体戦略③ グループ経営の推進

 具体戦略の3つ目は、「グループ経営の推進」です。
 相互会社である当社の最終的な経営目標は「契約者利益の最大化」であり、グループでの取組はその目標を達成するための手段の1つであると考えています。具体的には、国内外の生命保険事業とアセットマネジメント事業を柱に、グループ間での一層のシナジーの発揮と、グループ事業の発展を目指すことで、事業基盤を分散し、安定した収益の獲得を図るとともに、グループを通じて、お客様へ最適な商品・サービスを提供してまいります。
 経営統合した三井生命とは、営業職員チャネルで複数商品を相互に供給する等、両社で幅広いラインアップの商品をお客様にご提案できるよう拡充に取組んでおります。
 先般、新たに経営統合したマスミューチュアル生命とは、金融機関窓口販売領域における迅速な商品の供給、金融機関へのサポートの充実等を図り、グループ一体となって、お客様ニーズにお応えし続けることを目指してまいります。
 これに加え、この7月には、代理店向け生命保険会社新設に向けた準備会社を設立しました。今後は、金融庁の認可等を前提に、準備会社を通じて新会社の設立を目指し、同社も含めた国内生命保険会社4社体制にて、お客様へ質の高い商品・サービスの提供に取組んでまいります。

 アセットマネジメント事業では、2017年度、米TCW社への出資を発表しました。
 アセットマネジメント事業は生命保険事業と親和性の高い事業であり、今後は同社への運用委託を通じて当社グループの資産運用力の強化を図ってまいります。また、ニッセイアセットマネジメントとの協業を進化させ、お客様の資産形成ニーズへお応えしていきます。
 こうしたグループ会社との取組を一層強化することにより、グループ経営を更に推進してまいります。

全てのベースとなる人材育成

 日本生命にとって、人材育成とは、全てのベースとなる礎であると考えています。一人ひとりの良い所を伸ばし、可能性を花開かせるべく、私自身が先頭に立って、人材育成に取組んでまいります。
 また、多様な人材が多彩に活躍することも、会社の持続的な発展の基礎となります。お互いを認めあい、全員がいきいきと働く職場づくりに取組むとともに、女性とシニアの活躍を柱に、引続きダイバーシティも進めてまいります。また健康経営の推進により、役員・ 職員、お客様・社会の健康増進に取組んでいきます。

中期経営計画2年目の位置付け

 当社では、2017年度から中期経営計画「ぜんしん-next stage-」をスタートしました。「人生100年時代をリードする日本生命グループに成る」ことをスローガンに掲げ、2020年度までに「保有年換算保険料8%成長」「お客様数1,400万名」「グループ事業純利益700億円」「自己資本6.5兆円」の4つの経営目標を掲げています。

 2017年度は、複数の新たな保険商品の投入や、ヘルスケア等保険事業と親和性のある新たな事業への展開、グループ会社間でのシナジーの発揮等、中期経営計画の目標達成に向けて各分野で取組んだ結果、保有年換算保険料は+2.8%、お客様数は前年度末比4.2万名増の1,381万名、グループ事業純利益は754億円、自己資本は0.5兆円積立て、5.8兆円となり、それぞれ堅調な進捗となりました。

 2018年度は、中期経営計画の2年目となります。昨年度の成果のうえに更に成果を積上げ、計画の達成に目途をつける重要な年柄と位置付けております。
 このことを全社で共有し、役員・職員一丸となって目標達成に向けて取組んでまいります。

最後に

 生命保険事業は、いつの時代もお客様に「安心・安全」をお届けすることだと考えています。役員・職員が改めてこの使命を胸に刻み、日本生命グループ一丸となって、人生100年時代を生きるお客様をお支えし、地域・社会とともに発展してまいりたいと思います。

 引続き、ご支援、ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。