ANNUAL REPORT 2021 menu

国内保険事業 企業保険

環境認識・基本戦略

企業・団体などを取り巻く環境は、テクノロジーの進展やグローバル化などによりめまぐるしく変化すると共に、不確実性はさらに高まっています。

加えて近年では、就業形態や担い手の多様化に伴い、介護や病気との両立支援、働き方改革やリモートワークへの対応などもより一層重要となり、福利厚生に対するニーズはますます多様化しています。

このような中、法人営業担当者は、お客様に対する「総合窓口」として、当社のグループ力を生かして、多様なお客様ニーズにお応えしています。

具体的には、福利厚生制度のコンサルティングや保険商品・サービスのご提供に加え、グループ会社・提携会社の運用商品・損害保険の紹介、ビジネスマッチングイベントの開催など、オーダーメイドのソリューションをご提供し、お客様をさまざまな面でサポートいたします。

環境認識・基本戦略

振り返り

当社では、従業員などの遺族保障・休業保障・医療保障のための各種団体保険のご提案、経営者の相続や事業承継への備えに向けた経営者向けの保険のご提案を行っています。また、確定給付企業年金や確定拠出年金の制度コンサルティング、低金利環境下でも安定的に利回りを確保できる運用商品などのご提案に取り組んでいます。

こうした取り組みの結果、団体保険の保有契約高および団体年金保険の資産残高は年々増加し、2020年度はそれぞれ98兆7,791億円、13兆6,490億円となっています。また、当社とお取引いただいている企業・団体数は約26.2万企業となっています。

振り返り
振り返り

重点取組

多様化するお客様ニーズにお応えするため、さまざまな商品・サービスを組み合わせ、オーダーメイドのソリューションをご提供しています。

①企業年金保険新商品 ニッセイ特別勘定第1特約“グローバルバランス口”の発売

収益確保と運用安定化ニーズにお応えするべく、長期にわたり良好な運用実績を持つファンドをもとに、企業年金向け新商品を開発いたしました。(2022年2月発売予定)

②ニッセイ健康増進コンサルティングサービス“Wellness-Star☆”のご提供

企業・団体などの健康増進取り組みの支援に向け、以下のサービスをご提供しています。

重点取組

③お客様向け各種Webサービスのご提供

事務ご担当者およびご加入者などの利便性向上に向け、制度運営に関するさまざまなお手続きのWeb化取り組みを進めています。

重点取組

④確定拠出年金サービスにて「五つ星認証」を取得

「ニッセイ確定拠出年金コールセンター」および「ニッセイ確定拠出年金インターネット(ご加入者専用Webサイト)」は、HDI-Japan*が提供する「HDI五つ星認証プログラム」において、分かりやすさ、使いやすさなど、サービス品質の高さが評価され、「五つ星認証」を取得しています。

重点取組

*HDI(Help Desk Institute)はサポートサービス業界における世界最大のメンバーシップ団体で、日本では2001年にHDI-Japan設立。

⑤NISSAYビジネスマッチングの展開

お客様のビジネス機会の創出に向け、当社の取引先ネットワークや全国の営業網を活用したビジネスマッチングを展開しています。

⑥企業経営支援ポータルサイト“NISSAY Business INSIGHT”の開設

企業・団体などの持続的な成長に向け、多様な経営課題の解決に役立つ情報を一元集約した経営支援ポータルサイトを開設いたしました。(2021年4月開設)

NISSAY Business INSIGHT
当サイトはこちら
TOP