ANNUAL REPORT 2021 menu

中期経営計画

中長期経営ビジョン

当社は信念・誠実・努力を信条とする経営基本理念のもと、長期的な環境認識を踏まえ、「社会的役割のさらなる発揮」を通じて、中長期経営ビジョンである「成長し続ける事業基盤を作り、揺るぎないマーケットリーダーに成る」の実現を目指してまいります。

中長期経営ビジョン

中期経営計画の位置付け

経済・生活・社会環境等の変化を積極的に取り込み、揺るぎないマーケットリーダーに成るために、当社を取り巻く課題を乗り越え、成長と進化への道筋を確かにするべく、新たな中期経営計画をスタートしました。

中期経営計画の位置付け

中期経営計画の概要

“人・サービス・デジタル”で、お客様と社会の未来を支え続けるべく、「お客様本位の業務運営」と「サステナビリティ経営」を事業運営の根幹とし、グループ成長戦略を遂行することで、お客様数拡大を通じた“生産の早期回復・向上”と“収益力・健全性の向上”の達成を目指してまいります。

具体的には、「国内保険市場の深耕」「グループ事業の強化・多角化」「運用力強化・事業費効率化」をグループ成長戦略とし、これらの取り組みを支える「ERM推進」「デジタル活用」「人材活躍」の3領域を重要なグループ経営基盤として強化してまいります。

中期経営計画の概要

数量目標

数量目標

グループ成長戦略Ⅰ:国内保険市場の深耕

環境変化やお客様ニーズの多様化に対応し、チャネルの強化・多様化、サービス提供の高度化を図るとともに、グループ一体でのマーケット開拓強化や商品・サービスの拡充によるお客様数拡大を通じて、生産の早期回復・向上を実現してまいります。

デジタル時代の営業職員チャネルの高度化

デジタル時代の営業職員チャネルの高度化

お客様とのつながり強化

お客様とのつながり強化

グループ一体でのマーケット開拓・新規市場への進出

グループ一体でのマーケット開拓・新規市場への進出

商品・サービスの拡充

商品・サービスの拡充

グループ成長戦略Ⅱ:グループ事業の強化・多角化

アセットマネジメント事業、海外保険事業の取り組み強化を通じて、グループ成長、収益力向上を目指してまいります。また、先端技術・データの活用を通じて既存事業を強化・高度化するとともに、ヘルスケア領域、子育て支援・高齢社会対応領域および、イノベーション取り組みにより、新規事業を創出し、グループ事業の多角化も進めてまいります。

アセットマネジメント事業

アセットマネジメント事業

海外保険事業

海外保険事業

先端技術・データの活用/新規事業

先端技術・データの活用/新規事業

グループ成長戦略Ⅲ:運用力強化・事業費効率化

収益力向上に向け、ポートフォリオの変革・ESG投融資等を通じた運用力強化と、コスト圧縮・成長に資する追加投資を通じた事業費効率化を推進してまいります。

運用力強化

運用力強化

事業費効率化

事業費効率化
TOP