環境認識・基本戦略
少子・高齢化の加速、超低金利環境の継続、デジタル化の急速な展開に加え、新型コロナウイルス感染症の感染拡大等に伴い、お客様・社会のニーズは一層多様化し、社会保障制度を補完する生命保険会社の役割は、ますます重要になると考えています。
今後も、全国のご契約者に長期にわたり適切なタイミングでアフターフォローをご提供するためには、全国約5万名の営業職員一人ひとりの成長を通じた、フェイス・トゥ・フェイスによるコンサルティング力の向上と直接お会いできないお客様に対しても商品・サービスを提供できるように非対面での活動の推進が不可欠です。
併せて、多様なニーズやリスクに備えることのできる幅広い商品ラインアップのご提供や、先端ITを活用したお客様の利便性向上に取り組みます。また、多様なニーズにお応えし、来店型店舗のニッセイ・ライフプラザ、税理士・保険専業代理店等の代理店チャネル、金融機関における窓口販売等の金融機関チャネルを展開するとともに、グループ各社からの商品供給に取り組んでまいります。
これらの取り組みにより、全てのお客様に安心をお届けすることで、お客様・社会から一層の信頼をいただき、マーケットシェア拡大を目指します。
振り返り
当社販売チャネルの中核である5万名を超える営業職員を中心に商品・サービスを提供しており、営業職員への教育を充実させることで、よりお客様のお役に立てるよう努めています。また、2019年4月から従来の「日額方式」ではなく「一時金方式」で入院給付金を支払う入院総合保険「NEW in 1」を発売するなど、幅広い商品ラインアップを充実させることで、お客様ニーズに対応しております。
加えて、代理店・金融機関チャネルでは、委託代理店・提携金融機関の拡大・関係強化に取り組むことで、お客様ニーズに対応しています。
こうした取り組みの結果として、新契約における保障額・件数ともに増加傾向となっています。
重点取組
1,000万名を超えるお客様へきめ細やかなサービスをご提供するために、当社販売チャネルの中核である営業職員チャネルのサービスレベルの維持・向上に向け、営業職員一人ひとりを大切に育てる新育成体制を導入し、営業職員の知識・活動面での一層のレベルアップに取り組んでいます。
また、お客様と社会に役立つ保険商品の開発に取り組んでおり、2019年4月から発売を開始した入院総合保険「NEW in 1」は大変ご好評をいただき、販売件数は100万件を突破しました。2020年4月からは“人生100年時代”における課題の一つである認知症に備えることができる、認知症保障保険「認知症サポートプラス」を新たに発売しました。
また、インフラ面では2019年4月から新携帯端末「TASKALL」を営業職員へ配備するとともに、2020年1月からは順次、営業職員用スマートフォン「N-Phone」の導入を進め、AI等のIT技術の活用や、「LINE WORKS」によるお客様への情報発信等、さまざまなアプリを活用することで営業職員のお客様対応力強化ならびに、お客様サービスの向上を図っております。