ANNUAL REPORT 2019 menu

国内保険事業 個人保険 国内保険事業 個人保険

環境認識・基本戦略

少子・高齢化の加速、超低金利環境の継続、デジタル化の急速な展開等に伴い、お客様・社会のニーズは一層多様化し、社会保障を補完する生命保険会社の役割は、ますます重要になると考えています。

今後も、全国のご契約者に長期にわたり適切なタイミングでアフターフォローをご提供するためには、全国約5万名の営業職員一人ひとりの成長を通じた、フェイス・トゥ・フェイスによるコンサルティング力の向上が不可欠です。

あわせて、様々なニーズやリスクに備えることのできる幅広い商品ラインアップのご提供や、先端ITを活用したお客様の利便性向上に取組みます。また、多様なニーズにお応えし、来店型店舗のニッセイ・ライフプラザ、税理士・保険専業代理店等の代理店チャネル、金融機関における窓口販売等の金融機関チャネルを展開するとともに、グループ各社からの商品供給に取組んでいます。

これらの取組により、すべてのお客様に安心をお届けすることで、お客様・社会から一層の信頼をいただき、マーケットシェア拡大を目指します。

主な取組

当社の1,000万名を超えるお客様へきめ細やかなサービスをご提供するために、当社販売チャネルの中核である営業職員チャネルを継続して強化し、お客様と社会に役立つ保険商品の開発に取組みます。具体的には、2019年4月から営業職員の育成体系を一層充実し、携帯端末のリニューアルも行い、営業職員の知識・活動面のレベルアップ、そしてお客様の利便性向上に努めます。

また、2019年4月から入院総合保険「NEW in 1」を発売し、大変ご好評をいただいています。今後もお客様・社会のニーズに沿った商品ラインアップを一層充実してまいります。

代理店・金融機関チャネルでは、委託代理店・提携金融機関の拡大・関係強化に取組むとともに、商品・サービスの充実を図り、お客様ニーズに対応してまいります。

営業職員数 2018年度末
お客様数(被保険者数等)2018年度末
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