あなたの役割はなんですか?

契約者

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契約者

被保険者

被保険者
その人の生死等が保険の対象となり、
入院給付金等の請求・受取りをする方です
その人の生死等が保険の対象となり、入院給付金等の請求・受取りをする方です

被保険者の役割

給付金・生前保険金を
ご請求いただけます

病院

入院・手術をしたときや、3大疾病・要介護状態・障がい状態になった場合に、
給付金・生前保険金をご請求いただけます

入院・手術をしたときや、3大疾病・要介護状態・障がい状態になった場合に、
給付金・生前保険金をご請求いただけます

共有された契約の確認手順

日本生命アプリのダウンロードはこちら

※以下の画面イメージはアプリのものです

「共有された契約内容の確認」をタップ
契約内容の確認方法(日本生命アプリ)
「全ての契約・詳細情報を見る」をタップ
契約内容の確認方法(日本生命アプリ)
「詳細確認」をタップ
契約内容の確認方法(日本生命アプリ)
「保障の仕組み」をご確認ください
ポイント
契約内容の確認方法(日本生命アプリ)

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ポイント
契約内容の確認方法(日本生命アプリ)

各種お手続きの方法

給付金・生前保険金の請求

患者
  1. 共有された契約内容をご確認ください
  2. 該当の契約がある場合、以下のいずれかにご連絡ください
    お手続きに関してご案内します
  • 保険金・給付金ダイヤル
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

契約者と被保険者が同一のご契約については、所定の条件に該当する場合、インターネットでの請求も可能です

  1. 共有された契約内容をご確認ください
  2. 該当の契約がある場合、以下のいずれかにご連絡ください
    お手続きに関してご案内します
  • 保険金・給付金ダイヤル
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

契約者と被保険者が同一のご契約については、所定の条件に該当する場合、インターネットでの請求も可能です

登録情報の変更

情報変更

日本生命アプリ、ニッセイマイページの利用開始時に、ご自身で入力していただいた以下の情報に変更・修正があった際は、Web上で変更をお願いします

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 名前
  • 生年月日

日本生命アプリ、ニッセイマイページの利用開始時に、ご自身で入力していただいた以下の情報に変更・修正があった際は、Web上で変更をお願いします

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 名前
  • 生年月日

契約者

以下の情報に変更があった場合は、上記の変更手続とは別に、契約者から変更手続をお願いします

  • 電話番号
  • 住所
  • 改姓・改名

契約者に対し、以下のいずれかにご連絡いただくよう、依頼をお願いします
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

以下の情報に変更があった場合は、上記の変更手続とは別に、契約者から変更手続をお願いします

  • 電話番号
  • 住所
  • 改姓・改名

契約者に対し、以下のいずれかにご連絡いただくよう、依頼をお願いします
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

死亡保険金受取人

死亡保険金受取人
万一の際に死亡保険金の請求・受取りをする方です
万一の際に死亡保険金の請求・受取りをする方です

死亡保険金受取人の役割

死亡保険金を
ご請求いただけます

病院

被保険者が亡くなられた場合に、死亡保険金をご請求いただけます

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ポイント
契約内容の確認方法(日本生命アプリ)

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ポイント
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各種お手続きの方法

死亡保険金の請求

患者
  1. 共有された契約内容をご確認ください
  2. 該当の契約がある場合、以下のいずれかにご連絡ください
    お手続きに関してご案内します
  • 保険金・給付金ダイヤル
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員
  1. 共有された契約内容をご確認ください
  2. 該当の契約がある場合、以下のいずれかにご連絡ください
    お手続きに関してご案内します
  • 保険金・給付金ダイヤル
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

登録情報の変更

情報変更

日本生命アプリ、ニッセイマイページの利用開始時に、ご自身で入力していただいた以下の情報に変更・修正があった際は、Web上で変更・修正をお願いします

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 名前
  • 生年月日

日本生命アプリ、ニッセイマイページの利用開始時に、ご自身で入力していただいた以下の情報に変更・修正があった際は、Web上で変更・修正をお願いします

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 名前
  • 生年月日

契約者

以下の情報に変更があった場合は、上記の変更手続とは別に、契約者から変更手続をお願いします

  • 電話番号
  • 住所
  • 改姓・改名

契約者に対し、日本生命アプリ、ニッセイマイページから変更手続をしていただくよう、依頼をお願いします
日本生命アプリ、ニッセイマイページからの変更手続が難しい場合は、以下のいずれかにご連絡いただくよう、依頼をお願いします
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

以下の情報に変更があった場合は、上記の変更手続とは別に、契約者から変更手続をお願いします

  • 電話番号
  • 住所
  • 改姓・改名

契約者に対し、日本生命アプリ、ニッセイマイページから変更手続をしていただくよう、依頼をお願いします
日本生命アプリ、ニッセイマイページからの変更手続が難しい場合は、以下のいずれかにご連絡いただくよう、依頼をお願いします
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

指定代理請求人

指定代理請求人
被保険者が受取人の場合で、請求困難なときに
代理で請求できる方です
被保険者が受取人の場合で、請求困難なときに代理で請求できる方です

指定代理請求人の役割

被保険者に代わって保険金等を
ご請求いただけます

病院

被保険者が保険金等を請求できない事情があるとき、代理でのご請求ができます
※学資保険等、一部の保険商品の場合は、契約者に代わってご請求いただけます

被保険者が保険金等を請求できない事情があるとき、代理でのご請求ができます

  • 学資保険等、一部の保険商品の場合は、契約者に代わってご請求いただけます

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契約内容の確認方法(日本生命アプリ)

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各種お手続きの方法

給付金・生前保険金の請求
(被保険者による請求が困難な場合)

患者
  1. 共有された契約内容をご確認ください
  2. 該当の契約がある場合、以下のいずれかにご連絡ください
    お手続きに関してご案内します
  • 保険金・給付金ダイヤル
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員
  1. 共有された契約内容をご確認ください
  2. 該当の契約がある場合、以下のいずれかにご連絡ください
    お手続きに関してご案内します
  • 保険金・給付金ダイヤル
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

登録情報の変更

情報変更

日本生命アプリ、ニッセイマイページの利用開始時に、ご自身で入力していただいた以下の情報に変更・修正があった際は、Web上で変更・修正をお願いします

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 名前
  • 生年月日

日本生命アプリ、ニッセイマイページの利用開始時に、ご自身で入力していただいた以下の情報に変更・修正があった際は、Web上で変更・修正をお願いします

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 名前
  • 生年月日

契約者

以下の情報に変更があった場合は、上記の変更手続とは別に、契約者から変更手続をお願いします

  • 電話番号
  • 住所
  • 改姓・改名

契約者に対し、日本生命アプリ、ニッセイマイページから変更手続をしていただくよう、依頼をお願いします
日本生命アプリ、ニッセイマイページからの変更手続が難しい場合は、以下のいずれかにご連絡いただくよう、依頼をお願いします
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

以下の情報に変更があった場合は、上記の変更手続とは別に、契約者から変更手続をお願いします

  • 電話番号
  • 住所
  • 改姓・改名

契約者に対し、日本生命アプリ、ニッセイマイページから変更手続をしていただくよう、依頼をお願いします
日本生命アプリ、ニッセイマイページからの変更手続が難しい場合は、以下のいずれかにご連絡いただくよう、依頼をお願いします
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

ご契約者サポートサービス
ご登録家族

ご契約者サポートサービスご登録家族
契約者によるお手続きのお問合せが困難になった場合等に、契約者をサポートしていただく方です
契約者によるお手続きのお問合せが困難になった場合等に、契約者をサポートしていただく方です

ご契約者サポートサービス
ご登録家族の役割

登録されている型に応じて
お問合せや代理手続ができます

病院

家族連絡型/家族連絡・代理手続型の2種類があります
登録されている型に応じて、できることが異なります

家族連絡型/家族連絡・代理手続型の2種類があります
登録されている型に応じて、できることが異なります

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ポイント
契約内容の確認方法(日本生命アプリ)

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各種お手続きの方法

契約内容や
必要な手続きに関するお問合せ

家族連絡型
家族連絡・代理手続型

コールセンター
  1. ニッセイコールセンターにご連絡ください
  2. 契約者の情報の確認および、ご登録家族の本人確認後、ご契約内容等をご説明します
  1. ニッセイコールセンターにご連絡ください
  2. 契約者の情報の確認および、ご登録家族の本人確認後、ご契約内容等をご説明します

契約者の代理手続

家族連絡・代理手続型

認知症
  1. ニッセイコールセンターにご連絡ください
  2. 当社職員が請求書類を持参のうえ訪問し、お手続きについてご説明します
  3. ご登録家族にて請求書に必要事項を記入していただき、契約者の意思能力の確認等のための当社指定の診断書等を当社職員に提出していただきます
  4. 当社にて意思能力の低下等が確認できた場合に、ご請求いただいたお手続きをおこないます
  1. ニッセイコールセンターにご連絡ください
  2. 当社職員が請求書類を持参のうえ訪問し、お手続きについてご説明します
  3. ご登録家族にて請求書に必要事項を記入していただき、契約者の意思能力の確認等のための当社指定の診断書等を当社職員に提出していただきます
  4. 当社にて意思能力の低下等が確認できた場合に、ご請求いただいたお手続きをおこないます

登録情報の変更

家族連絡型
家族連絡・代理手続型

情報変更

日本生命アプリ、ニッセイマイページの利用開始時に、ご自身で入力していただいた以下の情報に変更・修正があった際は、Web上で変更・修正をお願いします

  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 名前
  • 生年月日

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  • メールアドレス
  • 携帯電話番号
  • 名前
  • 生年月日

契約者

以下の情報に変更があった場合は、上記の変更手続とは別に、変更手続をお願いします

  • 電話番号
  • 住所
  • 改姓・改名

以下のいずれかにご連絡をお願いします
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口

以下の情報に変更があった場合は、上記の変更手続とは別に、変更手続をお願いします

  • 電話番号
  • 住所
  • 改姓・改名
  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口

後継保険契約者

学資保険等に加入されている場合に
ご指定いただきます

後継保険契約者
契約者に万が一のことがあった場合に
契約者の権利・義務を引継ぐ方です
契約者に万が一のことがあった場合に契約者の権利・義務を引継ぐ方です

後継保険契約者の役割

契約者が死亡した場合、
学資年金等を
受取ることができます


加入している商品にあわせて以下の権利を引継ぎます

【引継ぐ権利】

  • ニッセイ学資保険

学資年金、こども祝金、死亡保険金の受取り

  • ニッセイこどもの保険

(こども総合医療保険付帯の場合のみ)
こども総合医療保険の給付金の受取り

なお、住所変更をした際に当社へ通知する等の義務もあわせて引継ぎます

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「保障の仕組み」をご確認ください
ポイント
契約内容の確認方法(日本生命アプリ)

各種お手続きの方法

契約に関する権利・義務の引継ぎ

赤ちゃん

以下のいずれかにご連絡ください
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

以下のいずれかにご連絡ください
お手続きに関してご案内します

  • ニッセイコールセンター
  • 最寄りのお客様窓口
  • 当社職員

登録情報の変更

情報変更

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  • 名前
  • 生年月日

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  • 生年月日

ご留意事項

特定の条件を満たした場合、契約関係者は共有された契約の確認ができなくなります

特定の条件を満たした場合、契約関係者は共有された契約の確認ができなくなります

■契約者が契約の共有を終了した場合
■契約者によって、契約関係者を別人に変更指定された場合
■契約関係者(一部除く)が改姓した場合

  • 契約者が契約の共有を終了した場合
  • 契約者によって、契約関係者を別人に変更指定された場合
  • 契約関係者(一部除く)が改姓した場合