「お客様から寄せられた苦情の件数」について

2024年度「お客様から寄せられた苦情の件数」

【2024年度 項目別苦情件数】
当社では、「苦情」の定義を「お客様から寄せられるご不満の申し出(事実関係の有無は問わない)」としています。
一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
  第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
不適切な募集行為※1 146 130 118 394
不適切な告知取得※1 16 14 7 37
不適切な話法※1 0 5 0 5
説明不十分※1 434 437 466 1,337
事務取扱不注意※1 81 93 83 257
契約確認 8 5 6 19
契約引受関係 17 19 20 56
証券未着 60 43 58 161
その他新契約関係 496 468 444 1,408
新契約関係 計 1,258 1,214 1,202 3,674
集金 0 1 0 1
口座振替・送金 383 366 328 1,077
職域団体扱 66 35 32 133
保険料払込関係 122 124 100 346
保険料振替貸付 30 28 17 75
失効・復活 110 95 88 293
その他収納関係 130 123 123 376
収納関係 計 841 772 688 2,301
配当内容 62 68 81 211
契約者貸付 162 180 141 483
更新 165 168 149 482
契約内容変更 284 262 244 790
名義変更・住所変更 588 666 698 1,952
特約中途付加 5 1 3 9
解約手続 1,076 1,023 979 3,078
解約返戻金 65 77 57 199
生保カード・ATM関係※2 386 398 432 1,216
その他保全関係 675 760 695 2,130
保全関係 計 3,468 3,603 3,479 10,550
満期保険金・年金等 399 397 428 1,224
死亡等保険金支払手続 232 238 224 694
死亡等保険金不支払決定 24 29 24 77
入院等給付金支払手続 737 937 731 2,405
入院等給付金不支払決定 133 124 115 372
その他保険金・給付金関係 531 522 491 1,544
保険金・給付金関係 計 2,056 2,247 2,013 6,316
職員の態度・マナー 887 903 921 2,711
保険料控除 77 96 490 663
個人情報取扱関係 164 215 193 572
アフターサービス関係 2,125 2,115 2,067 6,307
その他 401 535 411 1,347
その他 計 3,654 3,864 4,082 11,600
合計 11,227 11,700 11,464 34,441
  • ※1 お客様のお申し出に基づき分類(一部、基準日時点で事実確認中であったものを含む。)
  • ※2 当社サービス全般に関するお申し出を含む

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