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「お客様から寄せられた苦情の件数」について

2019年度「お客様から寄せられた苦情の件数」

【2019年度 項目別苦情件数】
当社は、苦情の定義を「お客様から寄せられたご不満(事実関係の有無は問わない)」としています。
一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
  第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 件数
不適切な募集行為(※) 152 158 184   494
不適切な告知取得(※) 13 24 25   62
不適切な話法(※) 0 1 1   2
説明不十分(※) 381 493 475   1,349
事務取扱不注意(※) 100 113 91   304
契約確認 34 29 29   92
契約引受関係 25 20 18   63
証券未着 30 40 29   99
その他新契約関係 751 955 831   2,537
新契約関係 計 1,486 1,833 1,683   5,002
集金 2 1 1   4
口座振替・送金 443 404 385   1,232
職域団体扱 81 91 72   244
保険料払込関係 254 246 229   729
保険料振替貸付 70 54 42   166
失効・復活 73 97 75   245
その他収納関係 236 223 236   695
収納関係 計 1,159 1,116 1,040   3,315
配当内容 51 85 91   227
契約者貸付 278 251 217   746
更新 143 141 140   424
契約内容変更 421 465 425   1,311
名義変更・住所変更 583 772 846   2,201
特約中途付加 142 171 138   451
解約手続 1,402 1,477 1,376   4,255
解約返戻金 60 84 65   209
生保カード・ATM関係 788 909 876   2,573
その他保全関係 872 1,098 1,078   3,048
保全関係 計 4,740 5,453 5,252   15,445
満期保険金・年金等 298 315 283   896
死亡等保険金支払手続 154 202 173   529
死亡等保険金不支払決定 51 47 46   144
入院等給付金支払手続 640 645 646   1,931
入院等給付金不支払決定 130 149 155   434
その他保険金・給付金関係 314 312 260   886
保険金・給付金関係 計 1,587 1,670 1,563   4,820
職員の態度・マナー 996 1,215 1,145   3,356
保険料控除 56 72 305   433
個人情報取扱関係 185 177 198   560
アフターサービス関係 1,721 1,915 1,919   5,555
その他 630 919 797   2,346
その他 計 3,588 4,298 4,364   12,250
合計 12,560 14,370 13,902   40,832
  • お客様のお申し出に基づき分類(一部、基準日時点で事実確認中であったものを含む。)