「お客様から寄せられた苦情の件数」について

2024年度「お客様から寄せられた苦情の件数」

【2024年度 項目別苦情件数】
当社では、「苦情」の定義を「お客様から寄せられるご不満の申し出(事実関係の有無は問わない)」としています。
一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
  第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 累計
不適切な募集行為※1 146 130 118 122 516
不適切な告知取得※1 16 14 7 13 50
不適切な話法※1 0 5 0 0 5
説明不十分※1 434 437 466 402 1,739
事務取扱不注意※1 81 93 83 95 352
契約確認 8 5 6 6 25
契約引受関係 17 19 20 19 75
証券未着 60 43 58 39 200
その他新契約関係 496 468 444 416 1,824
新契約関係 計 1,258 1,214 1,202 1,112 4,786
集金 0 1 0 1 2
口座振替・送金 383 366 328 325 1,402
職域団体扱 66 35 32 51 184
保険料払込関係 122 124 100 108 454
保険料振替貸付 30 28 17 24 99
失効・復活 110 95 88 113 406
その他収納関係 130 123 123 96 472
収納関係 計 841 772 688 718 3,019
配当内容 62 68 81 69 280
契約者貸付 162 180 141 160 643
更新 165 168 149 157 639
契約内容変更 284 262 244 267 1,057
名義変更・住所変更 588 666 698 585 2,537
特約中途付加 5 1 3 3 12
解約手続 1,076 1,023 979 1,064 4,142
解約返戻金 65 77 57 65 264
生保カード・ATM関係※2 386 398 432 654 1,870
その他保全関係 675 760 695 781 2,911
保全関係 計 3,468 3,603 3,479 3,805 14,355
満期保険金・年金等 399 397 428 525 1,749
死亡等保険金支払手続 232 238 224 228 922
死亡等保険金不支払決定 24 29 24 26 103
入院等給付金支払手続 737 937 731 763 3,168
入院等給付金不支払決定 133 124 115 83 455
その他保険金・給付金関係 531 522 491 456 2,000
保険金・給付金関係 計 2,056 2,247 2,013 2,081 8,397
職員の態度・マナー 887 903 921 880 3,591
保険料控除 77 96 490 239 902
個人情報取扱関係 164 215 193 181 753
アフターサービス関係 2,125 2,115 2,067 2,084 8,391
その他 401 535 411 384 1,731
その他 計 3,654 3,864 4,082 3,768 15,368
合計 11,227 11,700 11,464 11,484 45,925
  • ※1 お客様のお申し出に基づき分類(一部、基準日時点で事実確認中であったものを含む。)
  • ※2 当社サービス全般に関するお申し出を含む

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