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「お客様から寄せられた苦情の件数」について

2019年度「お客様から寄せられた苦情の件数」

【2019年度 項目別苦情件数】
当社は、苦情の定義を「お客様から寄せられたご不満(事実関係の有無は問わない)」としています。
一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
  第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 件数
不適切な募集行為(※) 152       152
不適切な告知取得(※) 13       13
不適切な話法(※) 0       0
説明不十分(※) 381       381
事務取扱不注意(※) 100       100
契約確認 34       34
契約引受関係 25       25
証券未着 30       30
その他新契約関係 751       751
新契約関係 計 1,486       1,486
集金 2       2
口座振替・送金 443       443
職域団体扱 81       81
保険料払込関係 254       254
保険料振替貸付 70       70
失効・復活 73       73
その他収納関係 236       236
収納関係 計 1,159       1,159
配当内容 51       51
契約者貸付 278       278
更新 143       143
契約内容変更 421       421
名義変更・住所変更 583       583
特約中途付加 142       142
解約手続 1,402       1,402
解約返戻金 60       60
生保カード・ATM関係 788       788
その他保全関係 872       872
保全関係 計 4,740       4,740
満期保険金・年金等 298       298
死亡等保険金支払手続 154       154
死亡等保険金不支払決定 51       51
入院等給付金支払手続 640       640
入院等給付金不支払決定 130       130
その他保険金・給付金関係 314       314
保険金・給付金関係 計 1,587       1,587
職員の態度・マナー 996       996
保険料控除 56       56
個人情報取扱関係 185       185
アフターサービス関係 1,721       1,721
その他 630       630
その他 計 3,588       3,588
合計 12,560       12,560
  • お客様のお申し出に基づき分類(一部、基準日時点で事実確認中であったものを含む。)