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「お客様から寄せられた苦情の件数」について

2018年度「お客様から寄せられた苦情の件数」

【2018年度 項目別苦情件数】
当社は、苦情の定義を「お客様から寄せられたご不満(事実関係の有無は問わない)」としています。
一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
  第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 件数
不適切な募集行為(※) 96 96
不適切な告知取得(※) 8 8
不適切な話法(※) 0 0
説明不十分(※) 292 292
事務取扱不注意(※) 83 83
契約確認 32 32
契約引受関係 25 25
証券未着 32 32
その他新契約関係 741 741
新契約関係 計 1,309 1,309
集金 3 3
口座振替・送金 412 412
職域団体扱 95 95
保険料払込関係 255 255
保険料振替貸付 60 60
失効・復活 68 68
その他収納関係 222 222
収納関係 計 1,115 1,115
配当内容 75 75
契約者貸付 259 259
更新 151 151
契約内容変更 456 456
名義変更・住所変更 551 551
特約中途付加 96 96
解約手続 1,300 1,300
解約返戻金 71 71
生保カード・ATM関係 880 880
その他保全関係 1,029 1,029
保全関係 計 4,868 4,868
満期保険金・年金等 315 315
死亡等保険金支払手続 152 152
死亡等保険金不支払決定 23 23
入院等給付金支払手続 640 640
入院等給付金不支払決定 161 161
その他保険金・給付金関係 274 274
保険金・給付金関係 計 1,565 1,565
職員の態度・マナー 959 959
保険料控除 47 47
個人情報取扱関係 201 201
アフターサービス関係 1,554 1,554
その他 539 539
その他 計 3,300 3,300
合計 12,157 12,157
  • お客様のお申し出に基づき分類(一部、基準日時点で事実確認中であったものを含む。)