サステナビリティ重要課題・取り組み

サステナビリティ重要課題への取り組み

当社グループは、人々の大切な生活基盤が地域社会、そして地球環境であることに鑑み、「人」「地域社会」「地球環境」の3つの領域を重点領域として定めております。各領域のサステナビリティ向上に向け、以下のとおりさまざまな取り組みを進めています。

横にスクロールしてご確認ください

領域 サステナビリティ重要課題 主な取り組み
人
  • 1
    人生100年にわたる安心・安全の提供
  • 2
    希望に満ちた未来世代を育む
  • 3
    多様性と人権の尊重
地域社会
  • 4
    活力あふれる地域社会の創出
地球環境
  • 5
    豊かな地球を未来につなぐ

サステナビリティ重要課題におけるリスクと機会

サステナビリティ重要課題におけるリスクと機会の表

サステナビリティ重要課題の特定プロセス

①ステークホルダーとの対話や各種ガイドライン・外部評価などの分析を通じ、ステークホルダーからの期待を整理し、②社内ワークショップによる当社事業との関連性の観点で評価・特定を行い、③社外の有識者とのダイアログを実施したうえで、④経営としてマテリアリティを決定しています。今後も、社会動向や経営への影響などを踏まえ、適宜見直しを図ってまいります。

サステナビリティ重要課題の特定プロセスのフロー図

アウトカム目標

当社グループとして実現したい社会への貢献度を測る物差しとして、「アウトカム目標」を設定しました。アウトカム目標は当社グループの経営目標であり、事業活動の結果である"アウトプット(KPI)"と連動させていくことが重要です。具体的には、事業活動を通じたアウトプット(KPI)の達成が、「人」「地域社会」「地球環境」へのアウトカムの創出につながり、巡り巡って当社グループへの効果をもたらし、当社グループの資本増強につながるという好循環を生み出してまいります。この好循環を繰り返していくことで、『誰もが、ずっと、安心して暮らせる社会』の実現を目指してまいります。

横にスクロールしてご確認ください

領域 項目 2030年目標 2035年目標 2040年目標 2050年目標
人 地域社会
お客様数
(国内グループ)
1,700万名
顧客企業数
(国内グループ)
37万社
お客様満足度
(日本生命単体)
90%以上
預かり資産
(グループ)
140兆円
ニッセイ版健康寿命
(日本生命単体)
2延伸
(対’23比)
地球環境
事業活動 CO2排出量
(グループ)
▲51%以上
(対’13比)
▲60%以上
(対’13比)
▲73%以上
(対’13比)
ネットゼロ
うちスコープ1・2
(日本生命単体・自社管理部分)
ネットゼロ (ネットゼロ) (ネットゼロ)
再エネ比率
(日本生命単体・自社契約部分)
100% (100%) (100%)
資産運用 GHG排出量
(日本生命単体)
[総排出量]
▲45%以上
(対’10比)
[総排出量]
▲60%以上
(対’13比)
[総排出量]
▲73%以上
(対’13比)
[インテンシティ]
▲49%以上
(対’20比)
[インテンシティ]
[インテンシティ]
GHG削減寄与量
(日本生命単体)
1,500万t
Copyright © 日本生命保険相互会社 2024-2381G, サステナビリティ経営推進部
今日と未来を、つなぐ。NISSAY 日本生命