お手続きの流れ

お申込の流れ
(ニッセイのiDeCoはじめてナビ)
転職・退職時の
iDeCoへの移換手続き
iDeCoの運営管理機関
(金融機関)の変更
加入後に届出が
必要な手続き
iDeCoに加入後、以下の場合にはお手続きが必要になります。
お手続きに必要な書類を送付いたしますので
ニッセイ確定拠出年金コールセンター(0120-218656)にご連絡ください。
なお、一部のお手続き(★)はインターネットでのお手続きや手続き書類のお取寄せが可能です。

1.属性・掛金に関する変更のお手続き

名前・住所が変わった時

加入者・運用指図者の方が死亡したとき

加入者の方のみ必要なお手続き

掛金の引落口座や金融機関を変更するとき

掛金の金額や拠出月を変更するとき

掛金の拠出を停止するとき

同一事業所内で他の企業年金の加入状況等に変更があったとき

運用指図者の方のみ必要なお手続き

掛金の拠出を開始するとき

2.就職や転職などをした時のお手続き

国民年金の被保険者種別が変更になったとき
ー第2号・第3号・任意加入被保険者の方が第1号被保険者(自営業者等)になったとき
ー第1号・第3号・任意加入被保険者の方が第2号被保険者になったとき
ー第1号・第2号・任意加入被保険者の方が第3号被保険者になったとき
ー第1号・第2号・第3号被保険者の方が任意加入被保険者になったとき

第2号被保険者で企業年金制度等の加入状況に変更があったとき

iDeCoの加入資格を失ったとき
(1)農業者年金の被保険者になったとき
(2)国民年金の保険料の納付を本人申請により免除されたとき
(3)国民年金の被保険者でなくなったとき
(4)DB等の他制度掛金相当額により、iDeCoの掛金の最低拠出額(5,000円)を下回ったとき

3.給付金等請求時のお手続き

老齢給付金の請求★

※老齢給付金の受給権を取得している方に限ります。

障害給付金の請求
死亡一時金の請求
脱退一時金の請求

※一定の要件に該当している方に限ります。

4.その他のお手続き

ユーザーID・暗証番号の再通知、再発行★

※お手続き方法についてはページ上段の「Web手続き開始はこちら」からニッセイのiDeCo スタートガイド(詳細版)をご参照ください