One day

エージェンシーパートナー1日の流れ

盛岡代理店営業部 Aさんのある1日に密着しました。

  • 9:00

    社内ミーティング&訪問準備

    営業部長から、リリースされた新商品や最新情報を学ぶ朝礼研修があり、引き続き、1日の流れを打ち合わせする全体ミーティングを行っています。
    その後、今日の訪問先の人数や立ち寄り先を想像しながら配布する資料やビラ、契約書類などを準備してから出発です!

  • 10:00

    来店型の代理店(保険ショップ)を訪問

    成約のお礼と情報提供を目的に訪問。
    今日はお店の様子をみて、店長さんに新商品のパンフレットを渡し、簡単なご挨拶程度で失礼しました。
    きちんとアポを取って訪問するケースと、近くに来たから立ち寄ってみようとなる訪問があり、訪問の仕方にもバリエーションをつけています。

  • 11:00

    訪問型の代理店(保険専業代理店)を訪問

    訪問したのは、保険専業のプロ代理店様。保険募集人の一人ひとりと個別に話をしながら案件のご相談をいただいたり、成功事例を共有させていただいたりしました。
    引き続き、日本生命の保険商品を販売していただけるようご挨拶をして終了。次回もまた、みなさんが揃う時に伺います。

    *保険募集人:生命保険や損害保険を販売する人

  • 12:15

    ランチタイム

    オフィスにいた後輩を誘い、盛岡駅前でランチ。
    オフィスは駅に近くて便利。食べたいものはなんでも揃っているため、時間がある日は外食も楽しんでいます♪

  • 13:30

    担当している税理士事務所を訪問

    この日は法人保険の研修会を約束していたため、日本生命の法人向け保険のご案内と提案方法の研修を実施。みなさんに理解を深めていただく良い機会になりました。
    税理士事務所は多くの法人顧客を抱えており、法人向け保険のニーズも高いのが特徴です。

  • 15:00

    新規開拓の税理士事務所を訪問

    今回が3度目の訪問となる代理店勧奨活動。代理店として新規登録をしていただくため、税理士先生に好まれそうな情報を集めて提案をしに行きました。「日本生命さんにはそんな保険もあるんだね」と今回は前回よりも好感触。だんだんお人柄や距離感もつかめてきたため、次回はOKの返事がもらえるかも!と手応えのある訪問でした。

  • 16:00

    営業部の帰り道に立ち寄り

    帰り道は途中にある代理店2件に立ち寄り、「なにか困り事はありませんか」と簡単なご挨拶と情報提供をしてきました。

  • 16:30

    帰社後はデスクワーク

    営業活動のあとは、社内で保全業務(代理店様に渡す契約書類の作成等)をはじめ、翌日以降の訪問アポをいただく電話をかけ、翌日確定している訪問先の準備を行います。
    後輩が「ちょっと相談したいことが」と話しかけてきたので、お茶を飲みながら代理店対応で苦戦している後輩を励まし、「こう提案してみたら?」と私のとっておきの攻略法を伝授しました。

    みんながオフィスに集まる夕方のデスクワークは外出先で得た情報を共有したり、消化しきれなかったモヤモヤを解消するリフレッシュタイムにもなっています。

  • 18:00

    帰宅

    業務が完了し、帰宅します! 

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