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年金保険についてのよくあるご質問

  • Q年金支払開始日・年金支払予定日が土曜日です。いつ支払われますか?
  • A年金支払開始日・年金支払予定日が土・日・祝日および年末年始の当社休業日(12/31〜1/3)の場合は、その翌営業日以降のお支払いとなります。
  • Q年金開始手続において提出締切日を過ぎてしまった場合はどうすればよいですか?
  • A提出締切日を過ぎた場合は第1回年金支払日に年金のお受取りができなくなる可能性もございますので、お早めにご提出ください。
    ご提出がない場合、当社職員がご連絡のうえ訪問でのお手続きとなります。
  • Q保険証券の提出は不要ですか?
  • A不要です。1回目の年金お支払後に「年金証書」または「契約内容通知書」を送付いたします。
  • Q2回目以降の年金支払案内はいつ届きますか?
  • A毎年、年金支払期日の2カ月前下旬に年金受取人へ送付いたします。
  • Q税制適格特約付加契約で、後継年金受取人を指定したいのですが、配偶者・子はおらず、親は高齢です。
    兄弟姉妹を指定してもよいですか?
  • A上位の相続人が優先となるため、兄弟姉妹をご指定いただくことはできません。
Q現在の契約内容の確認
  • Q「年金開始手続のご案内」に記載されている以外の受取方法はありますか?
  • Q年金受取人を変更したいのですが可能ですか?
Q請求手続
  • Q後継年金受取人を指定したくないのですが、どうすればよいですか?
  • Q「年金開始請求書」を紛失してしまいました。再発行できますか?
  • Q第1回年金支払日を3年後に変更したのですが、やはりすぐに受取ることはできますか?
  • Q第1回年金支払日を2年後に変更したが、さらに受取開始時期を延長することはできますか?
  • Q第1回年金支払日の変更を選択した場合、税金はどうなりますか?
  • Q年金開始手続において年金一括受取への変更を選択した場合、一括支払金はいつ受取れますか?
  • Q年金開始手続において年金一括受取への変更を選択した場合、どのような税金がかかりますか?
Q必要書類の提出
  • Q年金開始手続において書類の提出締切はいつですか?
  • Q年金開始手続において提出締切を過ぎてしまった場合はどうなりますか?
  • Q誰の本人確認書類を同封すればよいですか?
Q1回目の年金受取までの流れ
  • Q年金開始手続を行ったが、きちんと手続きができているか不安です。
Q2回目以降の年金受取について
  • Q年金受取期間中に年金受取人本人(=被保険者)が死亡した場合、残りの年金はどうなりますか?
  • Q第1回年金支払日の変更をしたが、年金を受取る前に年金受取人本人(=被保険者)が死亡した場合、どうなりますか?
  • Q年金受取期間中に、残りの年金をまとめて一括で受取りたい
  • Q年金受取期間中に後継年金受取人を変更できますか?
  • Q年金受取期間中に、お金を借りることはできますか?
  • Q毎年受取る年金に対してかかる税金は、雑所得ですか?