インターネットでの年金開始のお手続き
お手続きの流れ
-
Step1インターネットでの請求手続の開始
「ニッセイマイページ」にログインし、画面上部の「年金開始手続はこちら」からお手続きができます。
インターネットでお手続きできないケース
- 手続画面に表示されている年金受取口座を変更する場合
- ※上記の場合、請求書でお手続きください。
-
Step2必要事項の入力・確認
お手続きを行う契約を確認し、「年金受取方法」「年金受取口座」「後継年金受取人」等について、入力・確認してください。
-
※インターネットで年金受取口座の変更はできないため、口座の変更を希望される場合は、年金開始請求書を送付してください。
-
-
Step3請求入力の完了
年金開始手続に関する必要事項の入力は完了です。
-
※当社で入力内容の確認完了後、約2週間後に「ご請求受付完了のお知らせ」を郵送いたします。
-
-
Step4マイナンバーのご登録
日本生命アプリでマイナンバーをご登録ください。
なお、すでに日本生命アプリにてマイナンバー登録済で、そのマイナンバーに変更がない場合、改めての登録は不要です。
- 日本生命アプリでマイナンバーを登録
- 「マイナンバー申告書」を郵送
-
※マイナンバーカードをお持ちでない方等、日本生命アプリでのマイナンバー登録ができない場合は、「マイナンバー申告書」でのご登録となりますので、ニッセイコールセンターまでご連絡ください。
インターネットでのご請求はこちらから
