年金の受取手続をする
お手続きの流れ
-
Step1当社からの連絡
年金支払開始日の前に当社よりご案内を送付いたします。
-
※ご契約の状況により、当社職員が訪問のうえお手続きさせていただく場合があります。
2012年4月1日以前にご加入の契約の場合
年金支払開始日の7カ月前中旬以降、順次年金開始手続書類を送付いたします
-
-
Step2年金開始請求手続
インターネットでお手続きする場合
「ニッセイマイページ」にログインし、画面上部の「年金開始手続はこちら」からお手続きができます。
お手続時には以下の書類が必要です。
- お手続時にはマイナンバーの登録が必要です。
インターネットでの請求完了後、日本生命アプリでご登録ください。
インターネットでお手続きできないケース
- 手続画面に表示されている年金受取口座を変更する場合
- ※上記の場合、請求書でお手続きください。
請求書でお手続きする場合
請求書に必要事項をご記入のうえ、返送してください。
- 年金開始請求書
- 本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポート等)
- ※請求書記入後、日本生命アプリにてマイナンバーをご登録ください。
- お手続時にはマイナンバーの登録が必要です。
-
Step3ご請求内容の確認
ご請求内容を当社で確認いたします。
受付確認完了後、約2週間後に「ご請求受付完了のお知らせ」を送付いたします。
実際の年金支払は年金支払開始日以降にお支払いいたします。 -
Step41回目の年金受取
ご指定の口座へ年金支払開始日以降(年金支払予定日)にお支払いいたします。
お支払後、「お支払明細書」を送付いたしますので内容をご確認ください。 -
Step52回目以降の年金受取
毎年の年金支払期日の約2カ月前下旬に、ご案内を送付いたします。
年金支払期日以降に、ご指定の口座にお支払いいたします。-
※ご契約内容によっては、毎年「現況届」の提出が必要な場合があります。
-
インターネットでのご請求はこちらから
ご留意点
契約貸付制度をご利用中の契約で、年金支払開始日の前日までに元利合計をご返済いただけない場合、年金としてお受取りいただけない場合がありますので、早めのご返済をおすすめします。
Qよくあるご質問
