1. 日本生命保険トップ
  2. ご契約者様
  3. お手続きのご案内
  4. お手続一覧
  5. 年金開始を迎えるお客様へ
  6. 年金の受取手続をする

年金の受取手続をする

このページでは、平成26年8月1日以降にお受取りになるお客様向けのお手続方法を案内しています。
毎年の年金は、年金支払開始日以降、毎年1回年金支払期日に「年金開始請求書」にて指定いただいた口座へお支払いいたします。

お手続きの流れ

Step1当社からの連絡

年金支払開始日の7カ月前に年金開始手続書類を送付いたします。

  • ご契約の状況により、当社職員が訪問のうえお手続きさせていただく場合があります。

Step2手続書類のご提出

書類に必要事項を記入のうえ、返信用封筒でご返送ください。

開くお手続きに必要な書類一覧

  • 年金開始請求書
  • 本人確認書類
    (運転免許証・パスポートのコピー等)
  • マイナンバー申告書

Step3手続書類の確認

ご提出いただいた年金開始手続書類を当社で確認いたします。
受付確認完了後、約2週間後に「ご請求書類受付のお知らせ」を送付します。
実際の年金支払は第1回年金支払期日になります。

Step41回目の年金受取り

年金支払開始日以降に「年金開始請求書」にて指定いただいた口座へお支払いいたします。
お支払い後、「お支払明細書」を送付いたしますので内容をご確認ください。

Step52回目以降の年金受取り

毎年の年金支払期日の約2カ月前下旬に、ご案内を送付いたします。
年金支払期日以降に、ご指定の口座にお支払いします。

  • ご契約内容によっては、毎年「現況届」の提出が必要な場合があります。

年金の受取り開始時に必要な書類一覧

  • 年金開始請求書
  • 本人確認書類
    (運転免許証・パスポートのコピー等)
  • マイナンバー申告書

ご留意点

契約貸付制度をご利用中の契約で、年金支払開始日の前日までに元利合計をご返済いただけない場合、年金としてお受取りいただけない場合がありますので、早めのご返済をおすすめします。