インターネットでの年金開始のお手続き

お手続きの流れ

Step1インターネットでの請求手続の開始

「ご契約者さま専用サービスログイン」にログインし、画面上部の「年金開始手続はこちら」からお手続きができます。

インターネットでお手続きできないケース

ボタン

  • 手続画面に表示されている年金受取口座を変更する場合
  • 上記の場合、請求書でお手続きください。

Step2必要事項の入力・確認

お手続きを行う契約を確認し、「年金受取方法」「年金受取口座」「後継年金受取人」等について、入力・確認してください。

  • インターネットで年金受取口座の変更はできないため、口座の変更を希望される場合は、年金開始請求書を送付してください。

Step3請求入力の完了

年金開始手続に関する必要事項の入力は完了です。

  • 当社で入力内容の確認完了後、約2週間後に「ご請求受付完了のお知らせ」を郵送いたします。

Step4マイナンバーのご提出

以下、どちらかの方法でマイナンバーをご提出ください。
なお、事前に「日本生命アプリ」でマイナンバーをご登録いただいており、そのマイナンバーに変更がない場合、年金開始手続でのマイナンバーのご提出は不要です。

●日本生命アプリでマイナンバーを登録
  • 日本生命アプリでマイナンバーをご登録された場合、「マイナンバー申告書」の郵送は不要です。

●「マイナンバー申告書」を郵送

「年金開始手続のご案内」に同封している「マイナンバー申告書」にマイナンバーが確認できる書類のコピーを貼付けし、同封の封筒にて郵送してください。

Copyright © 日本生命保険相互会社
個人年金G 文2021-368