「ご契約者さま専用サービスログイン」にログインし、画面上部の「年金開始手続はこちら」からお手続きができます。
インターネットでの年金開始のお手続き
お手続きの流れ
Step2必要事項の入力・確認
お手続きを行う契約を確認し、「年金受取方法」「年金受取口座」「後継年金受取人」等について、入力・確認してください。
- ※インターネットで年金受取口座の変更はできないため、口座の変更を希望される場合は、年金開始請求書を送付してください。
Step3請求入力の完了
年金開始手続に関する必要事項の入力は完了です。
- ※当社で入力内容の確認完了後、約2週間後に「ご請求受付完了のお知らせ」を郵送いたします。
Step4マイナンバーのご提出
以下、どちらかの方法でマイナンバーをご提出ください。
なお、事前に「日本生命アプリ」でマイナンバーをご登録いただいており、そのマイナンバーに変更がない場合、年金開始手続でのマイナンバーのご提出は不要です。
- ●日本生命アプリでマイナンバーを登録
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- ※日本生命アプリでマイナンバーをご登録された場合、「マイナンバー申告書」の郵送は不要です。
- ●「マイナンバー申告書」を郵送
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「年金開始手続のご案内」に同封している「マイナンバー申告書」にマイナンバーが確認できる書類のコピーを貼付けし、同封の封筒にて郵送してください。