年金の受取手続をする

お手続きの流れ

Step1当社からの連絡

年金支払開始日の前に当社よりご案内を送付いたします。

  • ご契約の状況により、当社職員が訪問のうえお手続きさせていただく場合があります。

2012年4月1日以前
ご加入の契約の場合

年金支払開始日の7カ月前中旬以降、順次
年金開始手続書類を送付いたします

2012年4月2日以降
ご加入の契約の場合

年金支払開始日の4カ月前中旬以降、順次
年金開始手続書類を送付いたします

Step2年金開始請求手続

インターネットでお手続きする場合

「ご契約者さま専用サービスログイン」にログインし、画面上部の「年金開始手続はこちら」からお手続きができます。

お手続時には以下の書類が必要です。

  • マイナンバー申告書(インターネットでの請求入力完了後、書類を送付してください)
    • 本人確認書類のコピーの提出は不要です。
インターネットでお手続きできないケース

ボタン

  • 手続画面に表示されている年金受取口座を変更する場合
  • 上記の場合、請求書でお手続きください。

請求書でお手続きする場合

請求書に必要事項をご記入のうえ、返送してください。

  • 年金開始請求書
  • 本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポート等)
  • マイナンバー申告書

Step3ご請求内容の確認

ご請求内容を当社で確認いたします。
受付確認完了後、約2週間後に「ご請求受付完了のお知らせ」を送付いたします。
実際の年金支払は年金支払開始日以降にお支払いいたします。

Step41回目の年金受取

ご指定の口座へ年金支払開始日以降(年金支払予定日)にお支払いいたします。
お支払後、「お支払明細書」を送付いたしますので内容をご確認ください。

Step52回目以降の年金受取

毎年の年金支払期日の約2カ月前下旬に、ご案内を送付いたします。
年金支払期日以降に、ご指定の口座にお支払いいたします。

  • ご契約内容によっては、毎年「現況届」の提出が必要な場合があります。

ご留意点

契約貸付制度をご利用中の契約で、年金支払開始日の前日までに元利合計をご返済いただけない場合、年金としてお受取りいただけない場合がありますので、早めのご返済をおすすめします。

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