改姓・改名

このページでは、ご契約の名義変更(改姓・改名、字体訂正、フリガナ訂正、性別変更)のお手続きについてご案内いたします。
ご契約者、被保険者、受取人等のお名前が変わった場合、お手続きをお願いいたします。

スマートフォンからできるお手続き(契約者の改姓)

  • 契約者と被保険者が同一の契約のみをお持ちのお客様の場合、スマートフォンで改姓のお手続きができます。
    • 複数契約をお持ちで、「据置保険金契約」「開始後年金契約」の契約がある場合は、スマートフォンでのお手続きができません。また、ご契約の状態によってスマートフォンでお手続きできない場合もあります。

お手続きの前にご確認ください

当社にご登録いただいている住所・電話番号・メールアドレスに変更がある場合や、メールアドレスの登録がない場合は、改姓手続の前にお手続きください。
「ご契約者さま専用サービス」ログイン後、「サービストップ」の「各種お手続き」よりお手続きいただけます。

契約者の改姓に伴い、当社にご登録いただいている「取引口座(送金口座)」の名義人の改姓手続も可能です。

お手続きには、改姓後のお名前がわかる本人確認書類を「日本生命本人確認撮影アプリ」で撮影していただく必要があります。

  • 書類は2枚まで撮影可能です。運転免許証の裏面が複数枚ある場合は、他の本人確認書類をご用意ください。

スマートフォンでのお手続きはこちらから

スマートフォン

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スマートフォンで「ご契約者さま専用サービス」にログインのうえ、お手続きいただくことができます。

当画面を、スマートフォン以外の端末で閲覧されている方は、QRコードをスマートフォンで読取ってください。
(QRコードは㈱デンソーウェーブの商標です。)

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当画面を、スマートフォン以外の端末で閲覧されている方は、QRコードをスマートフォンで読取ってください。
(QRコードは㈱デンソーウェーブの商標です。)

QRコード

スマートフォンでお手続きできない場合

お手続きの流れ

以下の方法で、お手続きいただくことができます。

お電話

ニッセイコールセンター
0120-201-021(通話料無料)

受付時間
月~金曜日 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00(祝日・12/31~1/3を除く)

訪問

当社職員がご訪問します。

  • 担当者の連絡先がわからない場合は、ニッセイコールセンターにお問合せください。

お手続きの流れ

Step1当社へご連絡

ニッセイコールセンター・お近くの来店窓口・当社職員にご連絡ください。

当社へのご連絡時に確認させていただく内容

ボタン

  • 契約番号(証券記号番号)
  • 変更理由(結婚など)
  • 改姓の場合、契約者の改姓か被保険者の改姓か
  • 住所変更の有無
  • 保険料振替口座変更の有無
  • 取引口座変更の有無

Step2書類のお届け

手続書類一式をお渡し、または郵送いたします。
郵送の場合はご連絡から1週間程度で送付いたします。

  • 契約、手続内容によって、一部郵送ができない場合があります。

Step3手続書類のご提出

必要事項をご記入のうえ、当社職員にお渡しください。窓口にご持参いただく、または、後日郵送していただくことも可能です。

お手続きに必要な書類一覧

ボタン

  • 当社所定の名義変更請求書
  • 本人確認書類
    (運転免許証・パスポートのコピー等)

Step4手続書類の確認

ご提出いただいた手続書類を確認いたします。
確認作業は当社に書類が届いてから約1週間で完了します。

Step5お手続きの完了

手続完了後、ご契約内容変更明細書(契約内容(変更)通知書)を送付いたします。

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契約管理部 文2022-522