ご契約者サポートサービスとは登録無料

契約者様によるお手続きのお問合せが困難になった場合等に、ご登録いただいたご家族*1(1名)に契約者様をサポートしていただけるサービスです。

  • *1以下、「ご登録家族」と記載しております。

当サービスはご要望に応じて家族連絡型または家族連絡・代理手続型からお選びいただけます。

  • 2022年6月より、「ご契約情報家族連絡サービス」はサービス内容を拡充し「ご契約者サポートサービス(以下、「当サービス」)」にリニューアルしました。既に「ご契約情報家族連絡サービス」にご登録いただいている場合は、同内容である当サービスの[家族連絡型]に移行しております。

なお、家族連絡・代理手続型をご希望の方は保険契約者代理特約新しいウィンドウもご確認ください。

当サービスの特徴

家族連絡型 家族連絡・代理手続型 共通 ご契約内容および必要なお手続きについてご登録家族からお問合せ*2いただけます。 *2 お問合せ内容によっては、回答できない場合があります。

家族連絡型 家族連絡・代理手続型 共通 ご登録家族宛に年1回、ご契約内容に関する通知を送付いたします。*3 *3 お申込後には、契約者様・ご登録家族宛にお手続(登録)完了通知を送付いたします。なお、通知の送付方法等を将来変更する場合があります。

家族連絡・代理手続型 のみ対象 認知判断能力の低下等により、契約者様がお手続きできなくなった場合、ご登録家族が契約者様の代理で所定のお手続きを行うことができます。*4 *4 契約者変更や受取人変更等、代理対象外のお手続きもございます。

ご登録いただけるご家族の範囲 家族連絡型家族連絡・代理手続型

共通

以下の範囲からご登録家族を1名登録できます。

  • ご登録家族について、以下の情報をご登録いただくため、事前にご確認をお願いします。
    1.名前 2.生年月日 3.性別 4.(契約者様との)続柄 5.住所 6.電話番号
  • ご登録家族がお手続きを行うときにも、上記の範囲内であることが必要です。
    契約の解約・名義変更等に伴い、ご登録家族によっては、代理でお手続きできない場合がありますのでご留意ください。
  • スムーズにお手続きいただけるよう、指定代理請求人と同一人を登録することをおすすめします。

ご留意事項

家族連絡型 家族連絡・代理手続型 共通

  • お申込みについては、事前にご家族間で相談のうえ、ご登録いただくご家族に同意を得ていただきますようお願いします。
  • 当サービスの対象となる契約は、ご加入いただいている当社の保険契約です。
    (企業・団体向け商品、金融機関窓口販売商品等を除く。)
  • 契約者様への各種通知が不着となった場合や、契約者様と連絡が取れない場合等に、当社からご登録家族へ連絡をすることがあります。
  • 当サービス内容は2022年6月現在のものであり、将来変更・終了する場合があります。
  • ご登録家族以外のご契約の関係者*5にも、ご契約内容等の情報を必要な範囲で提供する場合があります。
    • *5ご契約の被保険者・受取人・指定代理請求人・後継保険契約者

家族連絡・代理手続型 のみ対象

  • ご登録家族が代理でお手続きを行う場合、当社所定の診断書等で契約者様の意思能力の確認等を行います。
  • 解約や減額等、お手続きの内容によっては、保険金等の受取人の同意等が必要になります。

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