ご契約者サポートサービスとは
契約者様によるお手続きのお問合せが困難になった場合等に、ご登録いただいたご家族*1(1名)に契約者様をサポートしていただけるサービスです。
- *1以下、「登録家族様」と記載しております。
当サービスはご要望に応じてまたは
からお選びいただけます。
ご検討にあたっては、当ページの他に「ご契約者サポートサービス規程」を必ずご確認ください。
なお、をご希望の場合は、「ご契約者サポートサービスパンフレット
(または動画
)」・「保険契約者代理特約
」もご確認ください。
当サービスの特徴
- *2お申込後には、契約者様・登録家族様宛にお手続き(登録)完了通知をハガキで送付いたします。
- *3登録家族様が登録完了通知に記載の方法で、別途「ニッセイかぞくリンク」の登録をすることにより、Webでご契約内容を随時ご確認いただけるようになります。なお、「ニッセイかぞくリンク」の登録完了後、年1回送付されるハガキ通知は原則停止されます。
登録完了通知に記載された招待コードを用いて、「ニッセイかぞくリンク」に登録する方法はこちら
- *4お問合せ内容によっては、回答できない場合があります。
- *5契約者変更や受取人変更等、代理対象外のお手続きもございます。
ご登録いただけるご家族の範囲 
共通
以下の範囲から登録家族様を1名登録できます。
- ※登録家族様について、以下の情報をご登録いただくため、事前にご確認をお願いします。
①名前 ②生年月日 ③性別 ④(契約者様との)続柄 ⑤住所 ⑥電話番号 - ※登録家族様がお手続きを行うときにも、上記の範囲内であることが必要です。
契約の解約・名義変更等に伴い、登録家族様によっては、代理でお手続きできない場合がありますのでご留意ください。 - ※スムーズにお手続きいただけるよう、指定代理請求人と同一人を登録することをおすすめします。
ご留意事項
- 「ご契約者サポートサービス」(以下、「当サービス」) にお申込みいただくと、当社が契約者様に代わって、ご契約内容(契約者様が登録している情報等を含む、ご契約の維持管理等を行うために必要となる情報)を登録家族様に共有します。なお、当社が必要と認める場合には、通知物等に限らずご契約内容を登録家族様にお伝えすることがあります。
- お申込みについては、事前にご家族間で相談のうえ、ご登録いただくご家族およびその他の契約関係者*6に同意を得ていただきますようお願いします。
- 当サービスの対象となるご契約は、ご加入いただいている当社の保険契約です。(企業・団体向け商品・金融機関窓口販売商品等を除く。)
- 契約者様への各種通知物が不着となった場合や、契約者様と連絡が取れない場合等に、当社から登録家族様へ連絡することがあります。
- その他の契約関係者*6にも、ご契約内容等の情報を必要な範囲で提供する場合があります。
- 当サービスの内容は2024年9月現在のものであり、将来変更・終了する場合があります。
- *6ご契約の被保険者・受取人・指定代理請求人・後継保険契約者
- 登録家族様が代理でお手続きを行う場合、当社所定の診断書等で契約者様の意思能力の確認等を行います。
- 解約や減額等、お手続きの内容によっては、保険金等の受取人の同意等が必要になります。
- 「ニッセイかぞくリンク」の詳細はこちら
- 登録家族様が登録完了通知に記載の方法で別途「ニッセイかぞくリンク」の登録をすることにより、Webでご契約内容を随時ご確認いただけるようになります。なお、「ニッセイかぞくリンク」の登録完了後、年1回送付されるハガキ通知は原則停止されます。
- 契約番号・契約関係者名・保険金額等の最新のご契約内容をWeb(日本生命アプリ等)で表示します。また、[家族連絡・代理手続型] の代理手続きを行った登録家族様には、保険料金額や契約貸付金等の資産情報も表示します。
(保険金・給付金の支払履歴は共有されませんが、最新のご契約内容が共有されることに伴い、保険金・給付金等の支払いの事実が推測されてしまうことがあります。) - 現在Webで表示している情報の詳細は、ニッセイホームページでお知らせしております。(詳細はこちら)なお、表示する情報は今後変更することがあります。
- 登録家族様が登録したメールアドレス・携帯電話番号に、契約者様のご契約の維持管理に関する連絡のほか、当社の商品・サービスに関する情報を送付することがあります。