死亡給付(保険)金を請求する(金融機関窓口で加入されたお客様専用)

金融機関窓口で加入されたお客様専用のページです。

このページでは、被保険者様がお亡くなりになった場合にお支払いする、死亡給付(保険)金請求のお手続きについてご案内いたします。

以下の方法で、お手続きいただくことができます。

  • ※1ホームページで必要な情報をご入力いただいた後、手続書類を郵送いたします。
  • ※2ご連絡いただいた後、手続書類を郵送いたします。

お手続方法

ニッセイダイレクト事務センターへご連絡ください

お問合せ

ニッセイダイレクト事務センター

0120-562-186(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間: 月~金曜日 9:00~17:00 (祝日・12/31~1/3を除く)
  • プライバシー保護のため、お問合せ・お申出は、必ず受取人ご本人様からお願いいたします。
  • お電話をいただく際には、証券記号番号をお知らせください。
  • ニッセイダイレクト事務センターへのお電話の内容は、当社業務の運営管理及びサービス充実などの観点から、録音させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。なお、当社の個人情報保護方針をご覧ください。
  • 休日明けは混み合ってつながりにくい時がありますのでご了承ください。
  • おかけ間違いのないようご注意ください。

ホームページで請求書を取寄せる

お手続きの流れ

Step 1当社へご連絡

受取人ご本人様より当社までご連絡ください。

Step 2書類の郵送

手続書類一式を郵送させていただきます。
ご連絡から1週間程度で送付いたします。

Step 3書類のご提出

請求書など手続書類に必要事項をご記入のうえ、郵送してください。

Step 4書類の確認

送付いただいた手続書類を確認させていただきます。

Step 5給付(保険)金のお受取り

書類確認の結果、お支払いが決定しましたら、お支払いのお手続きを進めさせていただきます。
お手続きが完了しましたら、書面にてお知らせいたします。

  • 死亡給付(保険)金は請求書面にてご指定いただいた口座に送金いたします。

ご連絡時に確認させていただく内容

  • 証券記号番号(ご契約が複数ある場合は全件)
  • 亡くなられた方(被保険者)の名前
  • 亡くなられた日
  • 死亡原因[病死か事故死か自殺か、病死の場合(病名)、事故死の場合(事故の状況)]
  • 死亡給付(保険)金受取人の名前(被保険者との続柄と連絡先)
  • 申出人の名前(被保険者との続柄と連絡先)

お手続きに必要な書類一覧

お手続時にご提出いただく書類の一覧です。

  • 当社所定の死亡給付(保険)金請求書
  • 死亡診断書または死体検案書
  • 受取人の本人確認書類
    (運転免許証・パスポートのコピー等)
  • 上記以外に書類が必要となる場合があります。

ご留意点

  • 必ず、受取人ご本人様からご請求ください。
  • 死亡給付(保険)金受取人は、生命保険証券(契約内容通知書)等の「死亡給付(保険)金受取人」欄に記載されていますのでご確認ください。

公的機関等への届出・相続手続等について知りたい・サポートしてほしい

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