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「お客様から寄せられた苦情の件数」について

2018年度「お客様から寄せられた苦情の件数」

【2018年度 項目別苦情件数】
当社は、苦情の定義を「お客様から寄せられたご不満(事実関係の有無は問わない)」としています。
一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
  第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 件数
不適切な募集行為(※) 96 143 147 165 551
不適切な告知取得(※) 8 14 9 13 44
不適切な話法(※) 0 0 3 2 5
説明不十分(※) 292 379 388 391 1,450
事務取扱不注意(※) 83 99 111 118 411
契約確認 32 19 37 24 112
契約引受関係 25 32 27 15 99
証券未着 32 50 39 37 158
その他新契約関係 741 802 854 847 3,244
新契約関係 計 1,309 1,538 1,615 1,612 6,074
集金 3 0 4 1 8
口座振替・送金 412 399 400 403 1,614
職域団体扱 95 73 73 66 307
保険料払込関係 255 291 250 251 1,047
保険料振替貸付 60 54 74 53 241
失効・復活 68 66 91 111 336
その他収納関係 222 197 238 227 884
収納関係 計 1,115 1,080 1,130 1,112 4,437
配当内容 75 93 121 96 385
契約者貸付 259 270 329 295 1,153
更新 151 154 161 160 626
契約内容変更 456 489 499 470 1,914
名義変更・住所変更 551 844 816 641 2,852
特約中途付加 96 140 142 163 541
解約手続 1,300 1,471 1,462 1,314 5,547
解約返戻金 71 84 83 82 320
生保カード・ATM関係 880 1,002 1,004 1,061 3,947
その他保全関係 1,029 1,155 1,013 1,148 4,345
保全関係 計 4,868 5,702 5,630 5,430 21,630
満期保険金・年金等 315 358 383 440 1,496
死亡等保険金支払手続 152 153 180 187 672
死亡等保険金不支払決定 23 33 29 38 123
入院等給付金支払手続 640 683 695 651 2,669
入院等給付金不支払決定 161 134 141 123 559
その他保険金・給付金関係 274 303 373 309 1,259
保険金・給付金関係 計 1,565 1,664 1,801 1,748 6,778
職員の態度・マナー 959 1,214 1,117 942 4,232
保険料控除 47 66 408 204 725
個人情報取扱関係 201 201 251 213 866
アフターサービス関係 1,554 1,999 2,059 2,067 7,679
その他 539 753 664 719 2,675
その他 計 3,300 4,233 4,499 4,145 16,177
合計 12,157 14,217 14,675 14,047 55,096
  • お客様のお申し出に基づき分類(一部、基準日時点で事実確認中であったものを含む。)