ニッセイ懇話会
2020年度 ニッセイ懇話会開催結果(第74回定時総代会報告内容)
2020年度のニッセイ懇話会は、2021年1月から3月にかけて、Web開催と書面開催で実施しました。総代119名を含む、ご契約者等3,260名から、7,702件のご意見・ご要望をいただきました。
ご出席者の構成
ご意見・ご要望の内訳
※ 上記の他、ニッセイ懇話会に参加してのご感想等が1,045件
主なご意見・ご要望と当社の対応
- 新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた、新規の契約貸付の利息免除等の特別取り扱いは極めて有効な援助策だった。引き続き契約者に寄り添った対応をしてほしい。
- 新型コロナウイルス感染症の保障に特化した保険商品は開発しないのか。
- 人生100年時代に対応した高齢者でも加入できる商品・サービスを充実してほしい。
- 「認知症サポートプラス」は時代・ニーズに合った良い商品だ。今後もこうした商品を期待する。
- 生命保険に加入していない若い人が多い。若い人が加入しやすい保険料の安い商品の提供やSNS等を活用した情報発信をしてはどうか。
- オンラインで保険の加入手続きができる「画面共有システム」は評価できる。
引き続きフェイス・トゥ・フェイスの活動を大事にしつつ、オンラインも組み合わせて多様なニーズに応えられるように取り組んでほしい。 - 引き続き営業職員のコンサルティング力を強化し、的確な提案や情報提供をしてほしい。
- 資産形成セミナーや企業の若手従業員向けセミナーを、オンラインも活用して、もっと実施してほしい。
- CMは好印象だが、商品内容が分かりづらい。もっと具体的に商品をアピールするCMを展開してはどうか。
- ホームページやスマートフォンアプリの機能拡充等によりペーパーレス化を進め、利便性を向上させてほしい。
- 給付金請求手続き等のデジタル化を推進するのは良いが、デジタルに慣れていない高齢者にも配慮してほしい。
- 超低金利環境の中でも運用収益を上げるための取組を教えてほしい。また、契約者への配当を充実してほしい。
- SDGsの取組を教えて欲しい。また、取組をもっとアピールしてはどうか。