統合報告書
日本生命 統合報告書2024
経営基本理念・トップメッセージ
日本生命グループの価値創造
日本生命グループの価値創造
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- 日本生命グループの価値創造ストーリー
価値創造の源泉となる資本
事業活動の全体像
提供する価値<人・地域社会・地球環境> - 創業来のサステナビリティ
価値創造のための戦略
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- 企画担当役員メッセージ
- 中期経営計画の振り返り
- 長期的に目指す社会・企業像
- 中期経営計画(2024-2026)
- サステナビリティ経営
サステナビリティ担当役員メッセージ
サステナビリティ経営の推進
地域社会や人々とのつながり
気候変動・生物多様性への対応
有識者ダイアログ - お客様本位の業務運営
- 国内保険事業 個人保険
Focus! がん検診受診勧奨活動 - 国内保険事業 企業保険
- お客様サービス
- 資産運用
Focus! 責任投融資 - 海外事業
- 新規事業
Focus! 社内起業プロジェクト発「ちょこいく」 - DX戦略
価値創造を支える基盤
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- 人材戦略
人事担当役員メッセージ
人的資本の強化に資する取り組み - 全ての人々の人権を尊重する経営
- ERM経営/財務健全性/契約者配当
- トップリスクを踏まえた経営の高度化
- コーポレートガバナンス
コーポレートガバナンスの強化
相互会社運営
社外取締役対談
コーポレートガバナンス体制と各会議体の状況
取締役一覧
取締役会の構成等
新任社外取締役(監査等委員)メッセージ
内部統制システム(コンプライアンス・リスク管理・内部監査)
会社情報
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- グループ会社・財団の概要
- 執行役員一覧
- 総代・総代候補者選考委員・評議員
- 11年間の主要財務・非財務データ
- 組織図/事業系統図
- 社外評価/イニシアティブへの参画
資料編
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- 主要な業務の内容・沿革
- サステナビリティ重点領域への取り組み
- 個人のお客様向けの保険商品・サービス
- 法人のお客様向けの保険商品・サービス
- お客様の多様なニーズにお応えするサービス・取り組み
- ご契約のお申し込みから成立まで
- 保険金・給付金のご請求
保険金・給付金のお支払い状況
保険金・給付金のお受取りに関する相談窓口について - お客様からの寄せられた声(苦情)/金融ADR制度について
- 定時総代会
- 総代懇談会
- ニッセイ懇話会
- コンプライアンスの推進
- リスク管理の徹底
- ニッセイの勧誘方針/個人情報保護方針
- 事業系統図・子会社等の状況
- 組織の状況
- 従業員・役員/会計監査の状況
- 設備の状況
- 店舗網一覧
- 財務情報
- 単体決算データ
直近5事業年度における主要な業務の状況を示す指標
財産の状況
主要な業務の状況を示す指標等
保険契約に関する指標等
経理に関する指標等
資産運用に関する指標等(一般勘定)
有価証券等の時価情報(一般勘定)
特別勘定に関する指標等- 個人変額保険特別勘定の状況
個人変額年金保険特別勘定の状況
団体年金保険特別勘定の状況
- 個人変額保険特別勘定の状況
- 連結決算データ
財産の状況(連結決算) - 索引等
保険契約者の保護に関する各種制度
生命保険協会統一開示項目索引
参考資料
- ※2024年5月22日付ニュースリリース「2023年度決算(案)について」に掲載の通り、当社は財務報告に係る内部統制制度について、当社代表者による内部統制報告書を作成し、有限責任監査法人トーマツによる監査報告書を受領しています。