SPORTS PROMOTION

バスケットボール車いすバスケットボール

2024年1月14日(日)「B.LEAGUE ALL-STAR GAME WEEKEND 2024 IN OKINAWA」で「ALL BASKETBALL ACTION in 沖縄 supported by 日本生命」を実施!

2024年1月14日(日)沖縄アリーナにて、「ALL BASKETBALL ACTION in 沖縄 supported by 日本生命」を実施。
車いすバスケットボール男子日本代表の堀内翔太選手、 3人制バスケットボールで活躍する桂葵選手、さらにBリーグオールスターゲーム出場選手の中から、安藤誓哉選手(島根スサノオマジック)と篠山竜青選手(川崎ブレイブサンダース)が登場し、カテゴリーの枠を超えたチャレンジマッチに挑戦しました。

「ALL BASKETBALL ACTION supported by 日本生命」は、2023年2月に高崎で行われた日本代表戦での開催に続いて4回目となります。

先攻は、篠山選手と桂選手ペアの篠山チーム。
「篠山さんの名に懸けて必ずこの勝負勝ちたいと思います!」と桂選手は意気込みます。
スタート直前に「ダッシュしよう」と言葉を交わした2人は、猛スピードでパス交換。ハイペースなプレーで会場のファンを沸かせました。

後攻の、安藤選手と堀内選手ペアの安藤チームは、チャレンジ前に「作戦は楽しみにしてください」と自信を覗かせます。
ノーミスでシュートを繋ぐと、最後は安藤選手が沖縄アリーナ名物の“ココナッツスリー”を決めファンを魅了しました。

バスケットボールキングにて、「ALL BASKETBALL ACTION in 沖縄 supported by 日本生命」をご紹介いただいています。

<参加選手のコメント>

  • 安藤選手
    初めて車いすバスケの選手とツーメンをやったんですけど、速すぎて…。ちゃんとウォーミングアップしないとついていけない。凄いプレーでした。
  • 堀内選手
    今後もこういうイベントに積極的に参加して、自分から発信をして車いすバスケ界を盛りあげていければいいなと思っています。ずっとBリーグを応援しているファンの方々は、車いすバスケがどういうものかほとんど知らない状態だと思っています。今回の取り組みを通じて、車いすバスケを知るきっかけができたと思うので、ぜひ車いすバスケの試合会場にも来てください!そして、ブレーキ音やタイヤの焦げた匂いなど、車いすバスケならではの醍醐味を感じていただいてファンになっていただけたらと思います。
  • 桂選手
    まだまだ新しい競技である3x3が5人制と同じ舞台に立って交流させてもらえることと、近年ご活躍が素晴らしい車いすバスケの方々とも一堂に集まって交流ができることはすごく有り難いし、“バスケで日本を元気に”ということをすごく表現しているイベントだなと、いつも感じています。今回こうしてBリーグの盛りあがりを象徴するような華やかな舞台を経験させていただいて改めて思うのは、バスケットボールの楽しみ方は無限にあるなということです。より多くの人たちにこの素晴らしいバスケットボールの楽しみ方を届けていきたいな、作っていきたいなというのが今の目標です。

そして、イベントの最後の「垣根を越えて、世界へ日本のバスケットボールを届けましょう。」という篠山選手のコメントに会場から大きな拍手が起こりました。

当社は、『バスケで日本を元気に!』という日本バスケットボール界全体の理念に賛同し、今後も上記の取り組みをより一層推進していきます。取り組みを通じて、多くの方々へB.LEAGUE・バスケットボールの魅力をお伝えしていくことで、バスケットボールという競技のさらなる飛躍を応援してまいります。

SHARE

  • X
  • Facebook
  • LINE
取り組み一覧へ