ニッセイの個人型確定拠出年金

安心と充実のサポート! 確定拠出年金コールセンター4年連続「五つ星認証」取得&ご加入者様専用Webサイト「五つ星認証」

気軽に相談できる充実のコールセンター

ニッセイ確定拠出年金コールセンター3つの特長

  1. 1 お客様のご相談に幅広く対応

    ニッセイ確定拠出年金コールセンターでは、お手続き相談、運用相談に加え、資産評価額照会や取引も行うことができるため、運用商品の内容を説明しながら、同時に運用商品の変更も承ることが可能です。

  2. 2 高い応答率

    応答率は97%以上。つながりやすく、お気軽にお電話いただくことができるコールセンターを目指しております。

    • 応答率とは総着信件数に対し、応答できた件数の割合。(2015年度の実績)
  3. 3 海外からもご利用可能

    日本国内のみならず、海外(55の国と地域)からもご利用いただける通話料無料の電話番号をご用意しております。電話だけでなく、メールでのご照会も可能です。

使い勝手のよいご加入者様専用Webサイト スマホでもご利用できます!

ご加入者様専用Webサイトの3つの特長

  1. 1 欲しい情報にすぐにアクセス可能

    欲しい情報にすぐにアクセスできるように、メインメニューやコンテンツの見やすさにこだわりました。

  2. 2 「学習」コンテンツで確定拠出年金の理解をサポート

    確定拠出年金のポイントをわかりやすく解説しています。

    ラインナップの一例
    • 今考えるかどうかで、将来の生活が変わる!?
      『将来のお金のはなし』
    • 確定拠出年金(DC)を始める第一歩
      『5分でわかる!カンタンDC』
    • 資産運用の"いろは"がカンタンにわかる!
      『はじめての資産運用』
  3. 3 動画チャンネルで"知りたい"情報をわかりやすく解説

    書類の書き方等について、わかりやすく解説している動画を多数ご用意。

さらに確定拠出年金業界唯一
「五つ星認証」を4年連続取得

5 Stars Customer Service HDI-Japan 2016 5 Stars Customer Service HDI-Japan 2016

ニッセイの確定拠出年金コールセンターおよびご加入者様専用Webサイトは、HDI-Japan(独立系の外部評価機関)が提供する「五つ星認証プログラム」において「五つ星認証」を取得しており、外部評価機関からも高い評価を得ております。
特に、コールセンターの4年連続「五つ星認証」取得は、確定拠出年金業界では唯一!
(2016年10月時点)

五つ星認証とは、HDI-Japanが提供する「五つ星認証プログラム」において、以下1、2の両方を取得した場合に認定される評価制度です。

〈HDI(Help Desk Institute、ヘルプデスク協会)について〉
1989年に米国で設立。顧客サポートサービスについての世界最大のメンバーシップ団体で、サポートサービスのスキル標準・国際認定とトレーニングプログラム等を提供。米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100の支部/地区会を有する。
日本では2001年にHDI-Japanが設立され、活動を展開している。

1. 「問合せ窓口格付け」で最高位の「三つ星」を獲得顧客視点で電話対応を評価

格付け評価の結果(チャート)

格付け評価の結果(チャート)は、評価対象の全企業平均をすべての基準で上回っております。

評価項目

問合せ窓口格付けは国際標準に基づいた評価基準「クオリティ」「パフォーマンス」の合計10項目で評価されます。

クオリティ
  • サービス体制
  • コミュニケーション
  • 対応スキル
  • プロセス/対応処理手順
  • 困難な対応
パフォーマンス
  • 平均応答速度
  • 放棄率
  • 対応時間
  • 初回コンタクト解決率
  • 顧客満足度
  • 最高位「三つ星」を8年連続で獲得しています。(2016年10月時点)

1. 「Webサポート格付け」で最高位の「三つ星」を獲得顧客視点でWebサポートを評価

格付け評価の結果(チャート)

格付け評価の結果(チャート)は、評価対象の全企業平均をすべての基準で上回っております。

評価項目

Webサポート格付けは国際標準に基づいた合計5項目で評価されます。

  • 見つけやすく使いやすい
  • 複数のセルフヘルプ選択肢
  • 役立度/解決度
  • センターとの連携度
  • 安心して利用できる
+

2. 「サポートセンター認証」マネジメント・業務プロセスを評価

2013年5月、確定拠出年金のコールセンターとしては初めて、マネジメント・業務プロセスに対する評価である「サポートセンター認証」を取得しました。(2015年4月更新)

  • 「サポートセンター認証」とは、マネジメント・業務プロセスに対する評価として、「従業員管理」「サポート資源」等、5要素で一定の基準を満たした場合にHDI-Japanから認定されるものです。

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