ニッセイの個人型確定拠出年金

加入手続きの流れ

ご加入までの流れをご案内いたします。

STEP1 資料請求、STEP2 加入申込みに必要な書類の返送、STEP3 加入審査・手続き完了後の書類受取り、STEP4 掛金の拠出開始

お申込みは随時受付けております。まずは、資料請求をお願いいたします。

  1. STEP1 資料請求

    まずは当Webサイトの「資料請求」ボタンをクリックし、加入申込みに必要な書類をご請求ください。

    資料請求

  2. STEP2 加入申込みに必要な書類の返送

    加入申込みに必要な書類が届きましたら、資料をお読みいただき、制度の内容等をご確認ください。
    掛金額および運用商品とその運用割合を決めて、「個人型年金加入申出書」に記入し、その他必要書類とともに日本生命に返送をお願いいたします。
    ご不明な点がございましたら、ニッセイ確定拠出年金コールセンターにお問合わせください。

  3. STEP3 加入審査・手続き完了後の書類受取り

    国民年金基金連合会で加入審査が完了すると、以下の書類が送付されます。

    国民年金基金連合会から送付される書類

    • 個人型年金加入確認通知書
    • 加入者・運用指図者の手引き
    • 個人型年金規約

    日本レコード・キーピング・ネットワーク(NRK)から送付される書類

    • ユーザーID・商品登録完了のお知らせ
    • お知らせが到着次第、ご加入者様専用Webサイト(https://401k.nissay.co.jp/)をご利用になれます。登録情報の確認や運用商品の変更もご加入者様専用Webサイトから行っていただくことができます。
  4. STEP4 掛金の拠出開始

    • 掛金は、毎月26日※1に口座振替※2により拠出いただきます。
    • 上記STEP2における書類受付が、所定の期限に間に合わない場合には、初回の振替が加入者資格取得月の翌々月となり、2カ月分(初回および2カ月目)の掛金がまとめて振替されます。
    • ※1 26日が金融機関非営業日の場合は、翌営業日への振替となります。
    • ※2 会社員の方は「口座振替」または「会社からの給与天引」のいずれかの方法で掛金を拠出いただきます。事業主様(ご勤務先)とご相談のうえ、いずれかをご選択ください。