Q&A

お客様からのよくあるご質問にお答えします。

よくある質問一覧
加入条件について 契約できる年齢は何歳ですか? /  祖父母が孫のために加入することはできますか? /  保険申込みにあたって医師の診査を受ける必要はありますか? /  こどもが病気にかかったことがあるのですが、契約可能ですか? /  こどもが生まれる前でも契約できますか?
商品内容について こどもの入院に備える保障はないのでしょうか? /  「ニッセイ学資保険」と「ニッセイこどもの保険」とは違うのですか? /  学資年金、こども祝金とは何ですか? /  学資年金やこども祝金の受取時期について教えてください。 /  配当金はありますか?
その他 返戻率とは何ですか? /  学資年金やこども祝金の税務取扱について教えてください。 /  契約の内容によって返戻率は変わりますか? /  ご契約の流れについて教えてください。

契約できる年齢は何歳ですか?

被保険者(お子さま)の契約年齢、こども祝金の有無、保険料の払込期間に応じて契約可能な年齢が異なります。
詳しくは以下をご覧ください。

祖父母が孫のために加入することはできますか?

年齢や健康状態等によってはご加入いただけます。
「ニッセイ学資保険」の場合、被保険者がお子さまとなりますので、親権者の自署が必要となります。加入できる契約者の年齢は、こども祝金の有無・保険料の払込期間に応じて異なります。
詳しくは「Q.契約できる年齢は何歳ですか?」をご参照ください。

保険申込みにあたって医師の診査を受ける必要はありますか?

いいえ。「ニッセイ学資保険」は、健康状態を告知いただく方法で申込みできますので、医師の診査は不要です。

こどもが病気にかかったことがあるのですが、契約可能ですか?

はい。被保険者(お子さま)についての健康状態の告知は不要ですので、
年齢等の契約の条件を満たす限り可能です。

こどもが生まれる前でも契約できますか?

はい。出産予定日の140日前から加入することができます。以下の点にご留意ください。

  • 1.お子さまが生まれた際には、すみやかに当社まで連絡ください。
  • 2.お子さまが複数で生まれた場合、次の人を被保険者とします。
  • ・契約時に戸籍上の順位により被保険者を指定した場合:指定したお子さま
  • ・契約時に指定しなかった場合:戸籍上、先順位のお子さま
  • 3.万一、お子さまが生まれなかった場合、ご契約は無効となり、すでに払込まれた保険料を契約者に払戻しますので、すみやかに当社まで連絡ください。
  • 4.お子さまの出生前に「ニッセイ学資保険」に加入した場合、お子さまの契約上の年齢は契約日に0歳で加入したものとして保険期間を定めます。そのため、学資年金開始年齢(17歳または18歳)と実際の年齢が異なることがあります。

こどもの入院に備える保障はないのでしょうか?

「ニッセイ学資保険」は、教育資金を計画的に準備することを重視した商品性となっています。入院などに備える医療保障はありません。

「ニッセイ学資保険」と「ニッセイこどもの保険」とは違うのですか?

「ニッセイ学資保険」は、教育資金を計画的に準備したい方向けの商品です。
「ニッセイこどもの保険」は、教育資金に加え、ご契約者が亡くなった場合に育英年金を支払うなど死亡保障をより重視した商品です。
「ニッセイこどもの保険」については、こちらをご覧ください。

学資年金、こども祝金とは何ですか?

学資年金は、大学ご入学にあたる年齢から毎年1回、合計5回お受取りいただけるお金です。
こども祝金は、小学校・中学校・高校ご入学の時期にお受取りいただけるお金です。

学資年金やこども祝金の受取時期について教えてください。

学資年金は、お子さまが「17歳または18歳(ご契約時にお選びいただいた学資年金開始年齢)になられる契約応当日」からお受取りいただけます(お子さまのお誕生日ではありません。)。そのため、お子さまの誕生日や契約するタイミング等によっては、学資年金開始年齢「18歳」を選択いただいた場合、第1回学資年金のお受取りがお子さまの大学のご入学などに間に合わないことがありますので、お申込みの際は、学資年金が必要な時期とお受取りになる時期を必ず担当者にご確認ください。
なお、シミュレーションでもご確認いただけます。こども祝金は、所定の日にお子さま(被保険者)が生存されていたときにお受取りいただけます。(所定の日とは、次の満年齢に達した日の直後の2月1日を言います。(5歳10カ月、11歳10カ月、14歳10カ月))

※お子さまの出生前に加入する場合で、大学入学直前に学資年金のお受取りを希望されるときは、学資年金開始年齢は「18歳」を選択ください。学資年金の受取時期は契約日より18年経過した後の契約応当日になります。詳細は当社にお問合せください。
※支払事由の詳細は「ご契約のしおり−定款・約款」をご覧ください。

配当金はありますか?

当社の決算により剰余金が生じた場合、契約者に配当金をお支払いします。ただし、当社の決算状況やご契約の収支状況によっては、配当金をお支払いできない場合があります。

返戻率とは何ですか?

払込保険料総額に対する受取総額の割合です。
受取総額÷払込保険料総額×100
上記計算式に基づき計算しており、預金等の利回りとは異なります。なお、受取総額は、こども祝金(こども祝金あり型の場合)と学資年金の合計額であり、こども祝金は支払事由該当直後に毎回受取った場合の金額、学資年金は一括受取をせずに毎回受取った場合の金額です。

学資年金やこども祝金の税務取扱について教えてください。

こども祝金は一時所得、学資年金は雑所得の対象として所得税が課せられます。

※当サイトに記載の内容は、平成29年1月現在の税制・関係法令等に基づき税務の取扱等について記載しております。
今後、税務の取扱等が変わる場合もございますので、記載の内容等は将来にわたって保証されるものではありません。
個別の税務取扱等については(顧問)税理士や所轄の国税局・税務署等にご確認ください。

契約の内容によって返戻率は変わりますか?

はい。契約者・被保険者(お子さま)の契約年齢、こども祝金の有無や基準保険金額等によって返戻率(※)が変わります。

【ご契約例】
こども祝金なし型 契約者:男性30歳 被保険者(お子さま):0歳 保険料払込期間:18年 学資年金開始:18歳 保険料払込方法:月払・口座振替扱

上記契約例で、基準保険金額のみを変更した場合の返戻率は以下のとおりです。

1.基準保険金額100万円(受取総額300万円)月払保険料13,350円返戻率104.0%
2.基準保険金額70万円(受取総額210万円)月払保険料9,555円返戻率101.7%

※払込保険料総額に対する受取総額の割合です。
受取総額÷払込保険料総額×100
上記計算式に基づき計算しており、預金等の利回りとは異なります。なお、受取総額は、こども祝金(こども祝金あり型の場合)と学資年金の合計額であり、こども祝金は支払事由該当直後に毎回受取った場合の金額、学資年金は一括受取をせずに毎回受取った場合の金額です。

※記載の保険料等は平成29年5月1日(計算基準日)現在のものです。

ご契約の流れについて教えてください。

ホームページやお電話でご相談をお申込みされた際の流れは以下のようになっております。
まずは保険のご相談にお申込みください。

ご契約の流れ

ホームページまたはお電話にて
お申込みください。

担当者からお電話にてご連絡します。

お客様のご希望をうかがいながら、
アドバイス・ご提案をさせていただきます。

ご希望の場合には、ご提案させていただいた
プランにお申込みいただけます。

  • ニッセイ・ライフプラザでの相談をご希望の方

    相談を予約する

    ご相談キャンペーン実施中!

  • もう少し詳しい内容を知りたい方

    資料請求

    資料請求

  • ちょっと聞いてみる ご相談ダイヤル(ニッセイコールセンター)0120-201-021 ●携帯電話・PHS ご利用OK 月曜日〜金曜日9:00〜18:00土曜日9:00〜17:00(祝日・12/31〜1/3を除く)
学資保険をシミュレーションする