1. 日本生命保険トップ
  2. ご契約者様
  3. お手続きのご案内
  4. お手続一覧
  5. 年金開始を迎えるお客様へ
  6. 1回目の年金受取りまでの流れ

1回目の年金受取りまでの流れ

書類提出後、1回目の年金受取りまでの流れは以下のとおりです。

Step 1ご請求書類受付のお知らせを送付いたします。

当社での受付確認完了後、約2週間後に「ご請求書類受付のお知らせ」を送付いたします。

Step 2年金支払開始日に1回目の年金(または、一括受取金額)をお支払いいたします。

年金支払開始日が土・日・祝日および年末年始の当社休業日(12/31〜1/3)の場合は、その翌営業日以降の支払いとなります。
また、金融機関の都合により、支払日の午前中にお支払いできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(一括受取金額については、前月までの保険料を当社にて確認後にお支払いいたします。日数を要する場合があり、年金支払日経過後の送金となることがあります。)

Step 3年金証書、支払明細書、支払証明書を送付いたします。

お支払い後、約2週間後に送付いたします。

ご留意点
  • 支払証明書は確定申告まで大切に保管ください。
  • 第1回年金支払日の変更(繰延)を選択された場合は、変更(繰延)前の年金支払開始日の約2週間後に年金証書を送付いたします。
  • 確定年金の一括受取を選択された場合、年金証書は発行されません。