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入院・手術給付金、生前給付保険金の受取り請求

このページでは、入院・手術給付金(ケガや病気での入院・手術をした時)および、生前給付保険金(3大疾病、要介護状態、障がい状態になった時)の請求から受取りの流れについて、ご案内します。

以下の方法で、お手続きいただくことができます。

お電話

ニッセイコールセンター
0120-201-021(通話料無料)

受付時間
月~金曜日 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00
(祝日・12/31~1/3を除く)

訪問

当社職員がご訪問します。

  • 担当者の連絡先がわからない場合は、ニッセイコールセンターにお問合せください。

インターネット

給付金(入院・手術等)の請求のみ、必要書類の取寄せができます。

お手続きの流れ

Step1当社へご連絡

ニッセイコールセンター・お近くの来店窓口・当社職員にご連絡ください。

  • 給付金(入院・手術等)の請求のみ、インターネット(ご契約者さま専用サービス)で必要書類の取寄せができます。

閉じる当社へのご連絡時に確認させていただく内容

  • 契約番号(ご契約が複数ある場合は、全件確認させていただきます)
  • 入院・手術をされた方のお名前
  • 入院・手術の原因(病気・事故)
  • 入院日・退院日
  • 手術名・手術日(手術を受けられた場合)
  • 事故の場合は、受傷日・原因等

Step2書類のお届け

必要書類は、郵送(ご連絡から約1週間)にてお届けします。
契約内容によっては、当社職員がお伺いする場合もあります。

Step3書類のご準備

所定の書類に必要事項をご記入いただくとともに、診断書などをご準備ください。

閉じる必要書類

  • 当社所定の請求書(当社提供)
  • 当社所定の様式による診断書(当社提供)
  • 手続きの内容によって、記載以外の書類の提出をお願いすること、または記載している書類の一部を省略することがあります。

Step4書類のご提出

当社にてご提出いただいた書類を確認し、お支払いが決定しましたら、お支払手続を進めさせていただきます。

Step5お手続き完了

手続完了後、「お支払明細書」を郵送しますので内容をご確認ください。
お支払いができない場合でも、その理由をご連絡させていただきます。

当社へのご連絡時に確認させていただく内容

  • 契約番号(ご契約が複数ある場合は、全件確認させていただきます)
  • 入院・手術をされた方のお名前
  • 入院・手術の原因(病気・事故)
  • 入院日・退院日
  • 手術名・手術日(手術を受けられた場合)
  • 事故の場合は、受傷日・原因等

お手続きの際にご提出いただく書類

  • 当社所定の請求書(当社提供)
  • 当社所定の様式による診断書(当社提供)
  • 手続きの内容によって、記載以外の書類の提出をお願いすること、または記載している書類の一部を省略することがあります。

以下の方法で、お手続きいただくことができます。

お電話

ニッセイコールセンター
0120-201-021(通話料無料)

受付時間
月~金曜日 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00
(祝日・12/31~1/3を除く)

訪問

当社職員がご訪問します。

  • 担当者の連絡先がわからない場合は、ニッセイコールセンターにお問合せください。

インターネット

給付金(入院・手術等)の請求のみ、必要書類の取寄せができます。

動画で給付金請求を詳しく知りたい

入院・手術給付金の「お手続きの流れ」「支払事由」について、動画でより詳細に解説しています。

お手続きの流れ(動画)

  • 入院・手術給付金の手続きの流れを知りたい
  • 書類の記入方法を知りたい

支払事由(動画)

  • 加入している保障内容の調べ方を知りたい
  • 入院・手術が支払われる条件を知りたい

Step 1加入している特約・保険種類や手術名の調べ方をご確認ください。

支払事由のご確認にあたって

Step 2加入している特約・保険種類ごとの支払事由をご確認ください。

総合医療保険(特約)の支払事由

総合医療保険(特約)以外の特約の支払事由

保険金・給付金のお受取りについてさらに詳しく知りたい

保険金・給付金のお受取りについて(PDF)

保険金・給付金のお受取りについて、よりご理解を深めていただくよう、冊子をご用意しております。

ご留意点

  • ご家族からのご請求につきましては、ご準備いただく書類が異なる場合やお取扱いできない場合がありますので、お客様窓口またはお電話にてご確認ください。
  • ご契約内容により、お支払対象が異なりますので、必ず当社にご連絡ください。