本人確認書類のご案内

請求書によるお手続きの場合は、本人確認のために「本人確認書類」のご提出が必要となります。
ご提出いただく「本人確認書類」によってご用意いただく数が異なりますので、当案内をご確認ください。

本人確認が可能な書類の組合せ例
(A)の書類から1点 (B)の書類から2点
可 可
  • 上記(A)(B)の詳細説明は、以下タブ内に記載しております。
  • 一部お手続きについては、本人確認書類が不要もしくは異なる場合がございます。
    ご不明な点がございましたら、当社職員またはニッセイコールセンターまでお問合せください。
  • 契約者(受取人)がご本人以外のお手続き(親権者<後見人>、代理人等)については、当社職員またはニッセイコールセンターまでお問合せください。

以下の書類の中から、いずれか 2点 の書類をご提出ください。

(B)

    ◯発行日から6カ月以内のものをご提出ください。

  • 住民票(※本籍地・個人番号の記載のないもの)
  • 戸籍謄(抄)本または戸籍の附票
  • 印鑑証明書(印鑑証明書と同一印を請求書に押印してください)
  • 公共料金の領収書

  • ◯有効期限中のものをご提出ください。

  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード(※写真なし)
  • 船員保険被保険者証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 公的年金の年金手帳(証書)
  • 共済年金証書
  • 船員保険年金証書
  • 恩給証書
  • 共済組合員証
  • 公的機関から発行・発給された書類(※氏名・生年月日が記載されているもの)
以上 2点 の書類をもって、「本人確認書類」として取扱います。

Copyright © 日本生命保険相互会社
契約保全G文2022-768