1. 日本生命保険トップ
  2. ご契約者様
  3. 金融機関窓口販売商品のお手続きについて
  4. 保険証券を再発行する

保険証券を再発行する

このページでは、保険証券再発行のお手続きについてご案内いたします。
保険証券を紛失された場合は、すみやかにニッセイダイレクト事務センターにご連絡ください。
新しい保険証券の発行後、それまでに発行された保険証券は無効となります。

以下の方法で、お手続きいただくことができます。

ホームページ ニッセイダイレクト事務センター 窓口(ライフプラザ) ニッセイトータルパートナー
不可 可※ 不可 不可
  • ご連絡いただいた後、手続書類を郵送いたします。

お手続方法

下記ニッセイダイレクト事務センターへご連絡ください

お問合せ

ニッセイダイレクト事務センター

0120-562-186(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間 月〜金曜日 9:00〜17:00 (祝日・12/31〜1/3を除く)
  • プライバシー保護のため、お問合せ・お申出は、必ず契約者ご本人様からお願いいたします。
  • お電話をいただく際には、証券記号番号をお知らせください。
  • ニッセイダイレクト事務センターへのお電話の内容は、当社業務の運営管理及びサービス充実などの観点から、録音させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。なお、当社の個人情報保護方針をご覧ください。
  • 休日明けは混み合ってつながりにくい時がありますのでご了承ください。
  • おかけ間違いのないようご注意ください。

お手続きの流れ

Step 1当社へご連絡ください

契約者ご本人様から当社へご連絡ください。

Step 2書類の郵送

手続書類一式を郵送させていただきます。
ご連絡から1週間程度で送付いたします。

Step 3書類のご提出

請求書など手続書類に必要事項をご記入のうえ、郵送ください。

Step 4書類の確認

送付いただいた手続書類を確認させていただきます。
確認は当社に書類が届いてから約1週間で完了します。

Step 5新しい保険証券の発行

お手続きが完了しましたら、新しい保険証券を簡易書留で郵送いたしますのでご確認ください。

  • 上記お手続きにかかる期間はあくまでも目安です。

ご連絡時に確認させていただく内容

  • 証券記号番号
    (証券記号番号がわからないときは、当社からの通知「ご契約内容(状況)のお知らせ」に記載されていますので、ご確認ください。)

お手続きに必要な書類一覧

  • 当社所定の保険証券再発行請求書
  • 本人確認書類(運転免許証・パスポートのコピー等)

ご留意点

  • 必ず契約者ご本人様からお申出ください。
  • 証券記号番号を確認させていただきます。
    (証券記号番号がわからないときは、当社からの通知「ご契約内容(状況)のお知らせ」に記載されていますので、ご確認ください)