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名義を変更する

このページでは、名義変更(受取人変更、契約者変更、改姓、改名等)のお手続きについてご案内いたします。

以下の方法で、お手続きいただくことができます。

ホームページ ニッセイダイレクト事務センター 窓口(ライフプラザ) ニッセイトータルパートナー
不可 可※ 不可 不可
  • ご連絡いただいた後、手続書類を郵送いたします。

お手続方法

下記ニッセイダイレクト事務センターへご連絡ください

お問合せ

ニッセイダイレクト事務センター

0120-562-186(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間 月〜金曜日 9:00〜17:00 (祝日・12/31〜1/3を除く)
  • お電話をいただく際には、証券記号番号をお知らせください。
  • ニッセイダイレクト事務センターへのお電話の内容は、当社業務の運営管理及びサービス充実などの観点から、録音させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。なお、当社の個人情報保護方針をご覧ください。
  • 休日明けは混み合ってつながりにくい時がありますのでご了承ください。
  • おかけ間違いのないようご注意ください。

お手続きの流れ

Step 1当社へご連絡ください
Step 2書類の郵送

手続書類一式を郵送させていただきます。
ご連絡から1週間程度で送付いたします。

Step 3書類のご提出

請求書など手続書類に必要事項をご記入のうえ、郵送ください。

Step 4書類の確認

送付いただいた手続書類を確認させていただきます。
確認は当社に書類が届いてから約1週間で完了します。

Step 5お手続きの完了と保険証券の返送

お手続きが完了しましたら、保険証券を簡易書留で返送いたします。

  • 上記に記載している、お手続きにかかる期間はあくまでも目安です。

ご連絡時に確認させていただく内容

  • 証券記号番号
  • 保険証券の有無
  • 変更内容
  • お手続きの内容によっては、上記以外についても確認させていただくことがあります。

お手続きに必要な書類一覧

  • 当社所定の名義変更請求書
  • 保険証券
  • 本人確認書類
    (運転免許証・パスポートのコピー等)
  • 上記以外に書類が必要になる場合があります。(ご連絡時にご案内いたします。)

ご留意点

  • 契約者・被保険者・受取人の関係によって、給付(保険)金受取時などに適用される税金が異なります。