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被保険者がお亡くなりになられたとき

お手続きのご案内

心よりお悔やみ申しあげます。
お手続きの方法をご案内いたしますので、受取人ご本人様から移転契約事務センターへご連絡ください。
(死亡保険金受取人につきましては、保険証券(年金証書)でご確認ください。)

ご連絡いただきたい項目
  • 証券番号(ご契約が複数ある場合は、全件お知らせください。)
  • 亡くなられた方(被保険者)の氏名
  • 亡くなられた日
  • 死亡原因 [ 病死か事故死か自殺か(病死の場合は病名、事故死の場合は事故の状況)]
  • 死亡保険金受取人の氏名(被保険者との続柄と連絡先)
  • 申出人の氏名(被保険者との続柄と連絡先)
  • 保険証券の有無
  • 亡くなられる前の入院・手術の有無
ご用意いただきたい書類
  • 当社所定の保険金・給付金請求書
  • 保険証券
  • 死亡診断書または死体検案書(2年以内の死亡の場合は当社所定の死亡証明書)
  • 住民票(被保険者の死亡事実の記載があるもの)
  • 事故を証明する書類(災害死亡の場合)
  • 印鑑証明書(死亡保険金受取人のもの)
  • 上記以外に必要となる書類や、省略可能な書類がございます。ご請求の際には、必ず事前に移転契約事務センターへお問合せください。
移転契約事務センター(旧同和生命ご契約専用窓口)

0120-108-740(通話料無料)

携帯電話・PHSからもご利用になれます。

受付時間 月〜金曜日 9:00〜17:00 (祝日・12/31〜1/3を除く)
  • おかけ間違いのないようご注意ください。
  • プライバシー保護のため、お問合せ・お申出は契約者ご本人様からお願いいたします。
  • 移転契約事務センターへのお電話の内容は、当社業務の運営管理およびサービス充実などの観点から、録音させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
    なお、当社の個人情報保護方針をご覧ください。