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「お客様から寄せられた苦情の件数」について

2017年度「お客様から寄せられた苦情の件数」

【2017年度 項目別苦情件数】
当社は、苦情の定義を「お客様から寄せられたご不満(事実関係の有無は問わない)」としています。
一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
  第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 件数
不適切な募集行為(※) 117 124 112 124 477
不適切な告知取得(※) 15 6 9 7 37
不適切な話法(※) 3 0 2 0 5
説明不十分(※) 328 347 327 295 1,297
事務取扱不注意(※) 156 136 118 117 527
契約確認 54 32 28 20 134
契約引受関係 34 25 25 23 107
証券未着 36 28 25 17 106
その他新契約関係 913 887 843 793 3,436
新契約関係 計 1,656 1,585 1,489 1,396 6,126
集金 5 1 4 2 12
口座振替・送金 572 521 505 590 2,188
職域団体扱 90 93 69 65 317
保険料払込関係 356 362 328 354 1,400
保険料振替貸付 85 100 85 70 340
失効・復活 101 98 108 73 380
その他収納関係 289 310 261 201 1,061
収納関係 計 1,498 1,485 1,360 1,355 5,698
配当内容 90 119 99 108 416
契約者貸付 344 351 363 300 1,358
更新 172 189 144 142 647
契約内容変更 507 560 501 474 2,042
名義変更・住所変更 670 804 887 631 2,992
特約中途付加 94 119 127 79 419
解約手続 1,445 1,361 1,342 1,264 5,412
解約返戻金 101 138 107 73 419
生保カード・ATM関係 1,145 1,383 1,054 1,299 4,881
その他保全関係 1,312 1,602 1,405 1,357 5,676
保全関係 計 5,880 6,626 6,029 5,727 24,262
満期保険金・年金等 473 433 421 488 1,815
死亡等保険金支払手続 200 214 161 176 751
死亡等保険金不支払決定 34 43 34 35 146
入院等給付金支払手続 750 801 734 597 2,882
入院等給付金不支払決定 131 139 167 134 571
その他保険金・給付金関係 340 327 316 311 1,294
保険金・給付金関係 計 1,928 1,957 1,833 1,741 7,459
職員の態度・マナー 1,054 1,231 1,171 889 4,345
保険料控除 76 76 630 284 1,066
個人情報取扱関係 270 278 252 239 1,039
アフターサービス関係 1,482 1,628 1,625 1,545 6,280
その他 733 983 754 765 3,235
その他 計 3,615 4,196 4,432 3,722 15,965
合計 14,577 15,849 15,143 13,941 59,510
  • お客様のお申し出に基づき分類(一部、基準日時点で事実確認中であったものを含む。)