1. 日本生命保険トップ
  2. 日本生命について
  3. 日本生命のお伝えしたいこと
  4. 「お客様の声」を経営にいかす取組
  5. 「お客様から寄せられた苦情の件数」について
  6. 「お客様から寄せられた苦情の件数」について

「お客様から寄せられた苦情の件数」について

2017年度「お客様から寄せられた苦情の件数」

【2017年度 項目別苦情件数】
当社は、苦情の定義を「お客様から寄せられたご不満(事実関係の有無は問わない)」としています。
一般社団法人生命保険協会の基準に則って分類しています。
  第1四半期 第2四半期 第3四半期 第4四半期 件数
不適切な募集行為(※) 117 124     241
不適切な告知取得(※) 15 6     21
不適切な話法(※) 3 0     3
説明不十分(※) 328 347     675
事務取扱不注意(※) 156 136     292
契約確認 54 32     86
契約引受関係 34 25     59
証券未着 36 28     64
その他新契約関係 913 887     1,800
新契約関係 計 1,656 1,585     3,241
集金 5 1     6
口座振替・送金 572 521     1,093
職域団体扱 90 93     183
保険料払込関係 356 362     718
保険料振替貸付 85 100     185
失効・復活 101 98     199
その他収納関係 289 310     599
収納関係 計 1,498 1,485     2,983
配当内容 90 119     209
契約者貸付 344 351     695
更新 172 189     361
契約内容変更 507 560     1,067
名義変更・住所変更 670 804     1,474
特約中途付加 94 119     213
解約手続 1,445 1,361     2,806
解約返戻金 101 138     239
生保カード・ATM関係 1,145 1,383     2,528
その他保全関係 1,312 1,602     2,914
保全関係 計 5,880 6,626     12,506
満期保険金・年金等 473 433     906
死亡等保険金支払手続 200 214     414
死亡等保険金不支払決定 34 43     77
入院等給付金支払手続 750 801     1,551
入院等給付金不支払決定 131 139     270
その他保険金・給付金関係 340 327     667
保険金・給付金関係 計 1,928 1,957     3,885
職員の態度・マナー 1,054 1,231     2,285
保険料控除 76 76     152
個人情報取扱関係 270 278     548
アフターサービス関係 1,482 1,628     3,110
その他 733 983     1,716
その他 計 3,615 4,196     7,811
合計 14,577 15,849     30,426
  • お客様のお申し出に基づき分類(一部、基準日時点で事実確認中であったものを含む。)