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「お客様の声」を経営にいかす取組

「お客様の声」への対応方針(私たちの誓い)

  • (1) 日本生命の代表として、お客様に信頼いただけるよう、最善を尽くします。
  • (2) お客様のご要望に、誠実・迅速にお応えします。
  • (3) お客様の声を大切にし、学び、サービス向上に努めます。
  • (4) 仲間の輪を育み、Face-to-Faceで、お客様の輪を拡げます。
  • (5) ルール・マナーを守り、社会の一員として、お客様とともに行動します。

お客様の声対応態勢

当社は、ニッセイトータルパートナー(営業職員)、ニッセイ・ライフプラザ、ニッセイコールセンター等に、お客様からいただいたご意見・ご要望、苦情等の「お客様の声」を、サービス向上のための大切な財産として受けとめ、一つひとつの声をもとにお客様の視点に立った経営・サービスの改善に取組んでいます。

「お客様の声」をお聞きする仕組

  • 企業の消費者関係部門での実務経験者や、社外の消費生活アドバイザーから、当社のお客様サービス・帳票・通知等についてお客様の視点に立ったご意見をいただいています。

「ISO10002」への自己適合宣言

当社は、2016年4月1日付で、苦情を中心とした企業のお客様対応について、必要な要件を定めた国際標準規格「ISO10002:2004」(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)に適合した「お客様の声」対応態勢を構築し、適切な運営を行っていることを宣言いたしました。

  • 公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)に、社内規程の規格への適合性を評価いただいてます。

国際標準規格に準拠した、一層の正確・迅速なお客様対応を実現するとともに、引続き「お客様の声」に学び、サービス向上に活かしていく取組みを推進してまいります。

消費者志向自主宣言

当社は、「ISO10002」に準拠した社内規程に基づき消費者志向経営に取組んでおり、消費者志向経営の取組を示した「消費者志向自主宣言」を策定しています。