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健康コラム

Vol.1 春といえば“花粉症”がツライ季節。食事で対策してみよう♪

春といえば…お花見♪ぽかぽかした日差しの下で満開の桜を眺めるなんて、最高ですよね!

でも、そんな楽しみを一気にブルーに変えてしまうのが、花粉症。今回は、花粉症で春が憂鬱…という方に向けた情報をお届けします!

花粉症対策は、カラダの中から!

マスクやメガネをして、室内の環境を整えることも重要ですが、花粉に負けないカラダづくりにも取り組んでみませんか?免疫力を低下させないためには、栄養バランスの良い食事を3食しっかりとることが大切☆

そして、免疫力UPをサポートしてくれる栄養素などはコチラ♪これらを多く含む食材も要チェックです!

栄養素など 多く含む食材(例) はたらき
ビタミン、ミネラル、ポリフェノール 緑黄色野菜など 免疫力を高める
シスチン 鶏肉 一緒に摂ることで、免疫機能を高めてくれる
テアニン 緑茶
ビタミンB6 ごま、くるみ 免疫機能を正常に保つ
乳酸菌 ヨーグルト、キムチ 腸内環境を整える
  • 免疫力を担う細胞の多くが腸に存在するため、免疫力UPには腸内環境を整えることも大切です!

これらの食材を意識して食べれば、免疫力アップで花粉症も和らぐかも☆

おいしく花粉症対策♪

ここからは、免疫力UPが期待できる食材をつかったレシピをピックアップ!おいしく食べて、花粉症対策しちゃいましょう◎

揚げない酢豚

ビタミンやミネラルを含む緑黄色野菜を使った酢豚。揚げない酢豚は調理が簡単でヘルシーです♪

ブロッコリーのくるみあえ

ビタミンB6などが豊富なクルミと、ビタミンCが豊富なブロッコリーを使った簡単レシピ!ゆでたブロッコリーに、クルミと調味料を混ぜるだけ。5分で作れるお手軽料理で、ラクラク花粉症対策☆

緑茶チャーハン

鮭で良質なたんぱく質がとれるし、緑茶に含まれるテアニン&カテキンで免疫力アップと抗酸化作用が◎緑茶は包丁で細かく刻んで一緒に炒めれば、いつもとちょっぴり違うチャーハンのできあがり♪

ヨーグルトドリンク

乳酸菌を含むヨーグルトに、牛乳+はちみつシロップ+レモン汁を混ぜるだけ!ミキサーなしでできちゃうお手軽レシピなので、忙しい朝にもオススメです♪

免疫力がUPする食材やレシピは、ほかにもたくさん!ぜひコチラものぞいてみてください♪

春は花粉症の方にとって、すっごくツライ季節。免疫力UPをサポートしてくれる食材を楽しみながら、栄養バランスの良い食事をとって、花粉に負けないカラダづくりをしてみませんか?

  • 食材による免疫力の向上、および花粉症への効果は個人差があります。
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