1. 日本生命保険トップ
  2. 日本生命について
  3. CSRへの取組
  4. 詳細報告
  5. お客様のために
  6. 「お客様満足度調査」について

「お客様の声」を経営にいかす取組

「お客様の声」への対応方針(私たちの誓い)

  • (1) 日本生命の代表として、お客様に信頼いただけるよう、最善を尽くします。
  • (2) お客様のご要望に、誠実・迅速にお応えします。
  • (3) お客様の声を大切にし、学び、サービス向上に努めます。
  • (4) 仲間の輪を育み、Face-to-Faceで、お客様の輪を拡げます。
  • (5) ルール・マナーを守り、社会の一員として、お客様とともに行動します。

「お客様満足度調査」について

お客様の視点から当社の取組を評価いただき、商品やサービスの改善に役立てることを目的に、契約者様を対象に1年に1度アンケートを実施しています。

<平成28年度実施概要>

  • 平成28年9月1日〜9月25日
  • 調査対象:既契約者約3.6万名
  • 有効回答者数:約8千名
  • 質問内容:
    ・営業職員対応 ・現在加入商品 ・加入時手続き ・加入後手続き ・会社の信頼感 等
  • お客様の満足度については、「満足」「やや満足」「やや不満」「不満」の4択

【お客様満足度】

Q.日本生命が提供している『保険商品やサービス』などについて、総合的な満足度を教えてください。

【お客様満足度】平成28年度:90.5%